【コージーコーナー新商品】レアとベイクドを同時に楽しめる欲張りチーズケーキ「ドゥフロマージュ」
2023年11月中旬に販売された銀座コージーコーナーの新作チーズケーキ「ドゥフロマージュ」を購入してみました。
値段は486円(税込み)で、レアとベイクドの2つのタイプのチーズケーキを同時に楽しめるケーキです。
全体では4層になっています。
表面のトッピング:表面にスポンジクラム(スポンジを細かくしたもの)
1:生クリーム入りのホイップクリーム
2:レアチーズケーキ
3:ベイクドチーズケーキ
4:スポンジ
全体的に外見やレアとベイクドを重ねているあたりは、ルタオのドゥフロマージュに似ています。
一方でコージーコーナーのケーキにはホイップクリームとスポンジの層があります。ルタオのドゥーブルフロマージュにホイップクリームとスポンジの土台を加えたチーズケーキだといえます。
ちなみにコージーコーナーで販売されたチーズケーキは「ドゥフロマージュ」という商品名です。この商品名は2層のチーズケーキによくつけられる名前です。「ドゥ」はフランス語で2を意味する「DEUX」だと考えられます。
ちなみに2層のチーズケーキには、
・ドゥーブルフロマージュ
・ドゥフロマージュ
のいずれかの名前がつけられることが多いです。どちらかといえば「ドゥーブルフロマージュ」という商品名が多数はでしょうか。
余談ですが、コージーコーナーがこのような2層のチーズケーキを発売するのは珍しいように思います。ネットで調べた限りでは過去の例は見当たりませんでした。初めての可能性もあります。
ちなみに他のチェーンのケーキ屋に目を向けてみると、まずシャトレーゼはこのタイプのケーキを本記事執筆時点で販売しています。スフレとレアを2層にしたケーキです。
また過去にはベイクド、レア、スフレの3種類のチーズケーキを重ねた商品もありました。
不二家では私が確認できる範囲ではこのタイプのケーキは販売されていません。
その他、このタイプのケーキはコンビニやスーパーでも時々販売されます。ルタオのドゥーブルフロマージュに似ている商品もあれば、新しいタイプの2層チーズケーキを販売する場合もあります。
さて、コージーコーナーはどのような味、食感に仕上げてきているのでしょうか。食べた感想を紹介します。
まず全体的にまとめると次のとおりです。
・酸味は弱め
・全体的にやわらか食感が多い
・カスタードを彷彿とさせるやわらくまろやかな味
・クセがなく食べやすい
まず食感は多彩です。ホイップクリームのクリームのふわふわ、レアチーズケーキのプリンのような水分多めのしっとりした食感、ベイクドチーズケーキのねっとりした食感、そしてスポンジのふわふわなど、全体的に柔らかいタイプのものが多いですが、それらが口のなかで溶け合います。
味にはクセがなく、全体的に柔らかい印象で、とても食べやすいです。レアチーズケーキには、ほどよく酸味があって後味はすっきりした印象です。
ベイクドチーズケーキか、もしくはスポンジ生地からだと思いますが、カスタードのような、卵のまろやかな味があります。
クリームチーズの柔らかいコクもほどよく楽しめます。チーズのクセはありません。
全体的に食べやすく、ルタオのドゥーブルフロマージュの他、コンビニやスーパーで販売されるこのようなスイーツが好きな方であれば、気に入ると思います。
【補足情報】
購入店:銀座コージーコーナー
商品名:ドゥフロマージュ
値段486円
カロリー:415kcal
コージーコーナーのもう1つのチーズケーキはこちら。