【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動 Part5:お風呂に浴槽がない 他
今回は人気シリーズ「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」の第五弾をお届けしますよ~!
これまでのシリーズ第一弾、第二弾、第三弾、第四弾もありますので、ぜひそちらも合わせてご覧いただけるとうれしいです☆
さぁ~それでは今回も日本人の感覚ではよくわからない韓国ドラマのなかに出てくる不思議をさっそく紹介していきたいと思います!
まずはこちらの不思議から!
「お風呂に浴槽がない」
韓国ドラマのなかで自宅のお風呂でお湯に浸かっているシーンってあんまり出てこないですよね?
実は日本と違って韓国の家は浴槽のない家がほとんどなんです!
韓国ではほとんどの家がユニットバス形式でトイレと洗面台、シャワーという家が大半です。
ごくまれに浴槽のついている物件もありますが、日本のようにお湯を沸かせる給湯機能はなく、ただシャワーから出るお湯を溜めるだけの浴槽なんですね。ちなみに浴槽のついている家は金持ちの家というイメージがあるそうですよ。
浴槽があっても日本のように浴槽にお湯を張って入浴するという習慣がないので、シャワーで済ませる人がほとんどです。大きなタライにお湯を溜めてシャンプーしているシーンもドラマのなかにときどき出てきますね。
また、日本は夜お風呂に入るのが一般的ですが、韓国では出掛ける前や朝にシャワーをする朝シャン派の人が多いです。そのためか、通勤や登校の時間帯に髪の毛が濡れたまま歩いている人もたまに見かけます笑
家にはシャワーしかないので、疲れたときや身体を温めたいとき、リラックスしたいときは「목욕탕(モギョクタン)」と呼ばれる銭湯や「찜질방(チムジルバン)」という韓国式のサウナに行くんだそうです。
「목욕탕(モギョクタン)」は日本の銭湯のイメージに近く、洗い場と大きなお風呂があり、垢すりやサウナが利用できるところもあります。
「찜질방(チムジルバン)」は日本でいうスーパー銭湯、健康ランドのような場所で施設内では専用の服を着て過ごします。お風呂とサウナ、定番の垢すりはもちろん、そのほかに汗蒸幕(ハンジュンマク )やよもぎ蒸し、マッサージを受けられるところもあります。
また食堂のある施設では食事をすることもできますし、食堂がない場合でもドリンクやゆで卵などの軽食を食べられるところが多いです。
24時間営業の施設では、そこで一晩過ごすという人もめずらしくありません。韓国ドラマのなかでも家出したり、家を追い出されていく当てのない人が「찜질방(チムジルバン)」で寝泊まりするというシーンも結構よく出てきますね。
家族そろって「목욕탕(モギョクタン)」や「찜질방(チムジルバン)」に行って、お風呂に入ってのんびり過ごすという家庭も多いそうです。韓国には日本とはまた違ったお風呂文化があるんですね~!
それでは、つづいての不思議に行ってみましょう!
「お酒を飲むときになぜか横を向く」
会食などでお酒を飲むシーンは韓国ドラマによく出てくるので、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?
お酒を飲むときに横を向くという行動は、韓国の儒教の教えに基づいている行動なんです!
宗教はキリスト教や仏教、無宗教などさまざまですが、昔からの儒教の教えは今も韓国の人々の生活に深く根付いているんですね。
儒教の教えでは、特に年長者を敬うことが大事とされています。そのため、韓国では年齢が一歳でも上ならば目上の人として接しなければなりません。一歳くらいと…油断してはいけません。韓国では初めて会った人とは、まず年齢を確認し合います。どちらが年上なのか、または同い年なのかによって使う言葉も変わってきますし、呼び方などにも違いが出てくるからなんですね。
この儒教の教えは、お酒を飲む際のマナーにも関係してきます。
年長者や目上の人とお酒を飲むときは、乾杯でグラスを合わせる際に年長者や目上の人より少し下にグラスを下げて乾杯をします。
年長者や目上の人からお酒を注いでもらうときは、必ずグラスに両手を添えて受けます。そして、飲むときは年長者や目上の人の正面にならないように視線を避けて、身体を横に向けて飲むのがマナーとされています。
両サイド目上の人に囲まれている場合はどうしたらいいの?!困惑してしまいますが、そういうときは口元を手で覆ってひっそりと飲む、堂々と飲むのではなく、「恐縮ですが頂きます」という感じをアピールしながら飲めば問題ないそうです笑
ただでさえ、お偉いさんなどの年長者・目上の人と接するのは緊張してしまいがちですが、お酒の席ではさらに緊張してしまいそうですね…
いかがでしたか?
今回は2つの韓国ドラマによく出てくる不思議について書いてみました!
お隣の国ですが、毎日のお風呂の習慣も全然違いますよね~!韓国のお酒の席でのマナーも覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんよ~!
それでは、また次回もお楽しみに~♪
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!