【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!
みなさん、こんにちは~!
今日も一緒に韓国の文化を楽しく学んでいきましょう^^
韓国ドラマを見ていると、ふと疑問に思うシーンや行動が出てくることってありますよね。
このシリーズでは、そんなシーンや行動から見える韓国の文化や習慣を分かりやすく紹介していきます!
韓国の文化や習慣を知ったうえで見ると、これまでとはまた違った見方でドラマを楽しむこともできるかと思います。
興味のある方は、ぜひ、一度読んでみてくださいね☆
それでは、今回の不思議を見ていきましょう!
「母の日と父の日は同じ日?」
お母さんへの感謝の気持ちを表す日として、日本では毎年5月に「母の日」がありますね。
そして、その翌月である6月には、お父さんへの感謝を伝える「父の日」があります。
日本では、このように母の日と父の日は別々に分けられていますよね。
しかし、韓国では母の日と父の日は同じ日なんです!
詳しく説明すると、韓国では、母の日と父の日を分けずに「父母の日」としているんです。
もともとは、韓国にも母の日がありましたが、父の日がなかったことから1973年に名称が変わり、「父母の日」や「両親の日」と呼ばれるようになりました。
それが毎年5月8日の「어버이날(オボイナル)」です。
この日には、子供たちが両親に尊敬の気持ちや感謝を伝えます。
具体的にどんなことをするのかというと、家族みんなで集まって過ごす場合が多いようです。
両親と一緒にどこかへ出掛けたり、外で食事をしたり、家に集まってケーキを食べたりします。
また、両親へのプレゼントとして、健康食品やサプリメントを贈る人も多いです。
特に高麗人参が配合された健康食品は売れ筋で、両親の健康と長寿を願う多くの人から選ばれています。
そのため、この時期には父母の日限定の商品やセットがたくさん販売されるんですよ。
そのほか、カーネーションの花も人気があります。
カーネーションは、日本でも母の日ギフトの定番ですよね。
韓国では、同じように父母の日にカーネーションをプレゼントする習慣があります。
花束、鉢植えなど形はさまざまありますが、かごに入った「꽃 바구니(コッバグニ)」というフラワーアレンジメントも人気商品です。
父母の日は祝日となっているわけではないので、仕事の都合などで両親に会いに行けない場合は、このようなプレゼントにメッセージを添えて宅配してもらうこともあるようです。
メッセージカードには、「사랑합니다(サランハムニダ)/愛しています」や、日頃の感謝を伝える「감사합니다(カムサハムニダ)/ありがとうございます」がよく使われます。
韓国ドラマでもおなじみのフレーズですね。
そのほか、両親に健康で長生きしてほしいという気持ちを込めて「항상 건강하세요(ハンサン コンガンハセヨ)/いつも元気でいてください」というメッセージを送る人も大勢います。
たとえ、会いに行けなくとも、少しでも両親を喜ばせたいという気持ちが伝わりますよね。
続いてはこちらです!
「プレゼントなのに、あえてレシートを一緒に渡す理由とは?」
贈り物やプレゼントを渡すとき、日本では値段を伏せるのがマナーとされていますよね。
しかし、韓国では、贈り物やプレゼントと一緒にレシートを渡す場合があるんです!
一緒にレシートを渡すのには理由があって、万が一、サイズや色などが合わない場合は、購入したお店で交換できる場合があるからなんです。
このサービスはすべてのお店や商品に対応しているわけではありませんが、対象のお店や商品であれば、サイズや色の交換が可能です。
交換する際にはレシートが必要になるので、あえてプレゼントとレシートを一緒に渡すというわけなんですね。
ただ、最近はペーパーレス化でレシートを出さない店舗も増えているので、レシートをもらいたい場合は少し注意が必要です。
事前にアプリをダウンロードしたり、申請しないともらえない場合もあるので、分らないときはお店に確認しましょう。
贈り物をする際にレシートを一緒に渡すなんて、日本ではあまり見られない行動ですよね。
しかし、韓国では、相手に気に入ったものを使ってほしいという思いからレシートを一緒に渡します。これは、相手を慮ったマナーなんですね。
確かに、せっかくもらったプレゼントなのに、サイズが合わなくて身につけられなかったら勿体ないですもんね。
贈る側としても、合わない場合は交換してもらえばいいと考えると気がラクかもしれません。
日本と韓国のマナーの違いがこんなところからも見えてきましたね!
いかがでしたか?
今日もまた一つ、日本と韓国の違いを発見することが出来ましたね!
次回も韓国通になれちゃう内容を盛りだくさんでお届けしていきますよ^^
ぜひ、楽しみにしていてくださいね☆
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!