大阪で朝から行列のできる超人気店!キレッキレで香り高いこだわりの鶏醤油ラーメンをお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回はラーメン通販サイト『ラーメンじゃーにー』より、『RAMEN ガモウスマイル』の「醤油ラーメン」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『RAMEN ガモウスマイル』とは
大阪府大阪市城東区にあり、大阪の名店で修行した深澤店主が"ラーメンでみんなを笑顔に”をモットーにした店名で独立オープン。「食べログ ラーメン OSAKA 百名店 2023」にも選出される実績を持ち、大阪に朝ラーメン文化を定着させたいと朝から営業しラーメンファンを唸らせている行列店です。
■開封・調理
冷凍された麺(150g)、具入りスープ(チャーシュー2枚、メンマ)のラインナップ。商品ページを見ると、チャーシューは肩ロースとウデの2種とのこと。
原材料・栄養成分表示はこちら。スープは醤油と鶏ベースで構成されています。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、麺をゆでれば約10分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は1分30秒、追加で刻み長ネギをトッピングします。
こちらが完成品。いわゆる鶏水系に類似するふくよかな鶏油の香りが漂ってきます。その上で比較して、鶏だけでなく同じレベルで醤油のしっかりとした香りも感じます。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
スープ【あっさり☆★☆☆☆こってり】
香り高い鶏の味わいに、キレッキレの醤油がビシッと存在感のある飲みごたえ。
まずは、鶏出汁の旨味と鶏油の風味によって香り高い味わいが押し寄せ、すかさずエッジの効いたキレッキレの醤油の塩味がビシッと効いて引き締めつつ、鶏から舞台を譲ってもらうように入れ替わる存在感の飲みごたえを演出します。
想像しやすさのため、鶏水系といえばで有名な『らぁ麺 飯田商店』『らぁ麺 やまぐち』等と比較すると、定番は鶏の旨味が前に出て醤油が下支えという上品なバランス感ですが、こちらは鶏と醤油が均衡したパワフルさもあるタイプ。醤油が効いたしょっぱ旨系が好きな方にはたまらないと思います。
麺【細☆★☆☆☆太】
プリプリで中細でもしっかりした弾力。瑞々しさがキレのあるスープと相性良し。
有名な『麺屋棣鄂』製の特注麺という中細ウェーブ麺。すすった瞬間にわかるプリっとした瑞々しい口当たりが爽快。噛み締めてみると、さっぱりとした小麦の風味が広がります。絡みついたスープの醤油のキレが強いこともあり、瑞々しくさっぱりとした味わいで塩味が中和され、鶏の旨味をよりしっかりと感じながら食べ進めることができるバランス感です。
チャーシュー
肉そのものの味の存在感に、スープの醤油のキレが染み込んだ一品。
恐らくこちらが肩ロース。しっかりとしたサイズ感のある1枚を頬張ってみると、柔らかくもしっかりと噛み応えも残るノスタルジック感のある食感。噛み締めるほどに肉肉しい味わいと、醤油のキレのある味わいがにじみ出てきます。
肩ロースよりも力強くタンパクな味わいが印象的。
恐らくこちらが腕肉。腕肉といえば二郎系にも使われることが多い赤身のパワフルな味わいが特徴に思いますが、大きな脂の塊もついていてタンパクさとこってり感を同時に楽しめる贅沢な味わい。
メンマ
メンマも2種類あるので別々でご紹介。先にロングな穂先メンマ。
表面はトロける柔らかさ、芯にはシャキッと食感が残る神バランス。
味もさることながら、この食感が素晴らしい。チャーシューと同じく、しっかり目の醤油味が染みていて食べ応えがあります。
最後にミニサイズの薄切りメンマ。
麺と一緒に食べやすい、珍しいサイズ感のミニメンマ。
一般的なメンマのサイズと比較しても小さく薄切りの珍しい一品。どのように食べるのが正解かはわかりませんが、麺とセットで食べるにはちょうどよく、食べ進める中でのよい味変にもなってくれる存在でした。
■まとめ
『RAMEN ガモウスマイル』の「醤油ラーメン」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、ふくよかで香り高い鶏の旨味と風味に、キレッキレの醤油がビシッと効くあっさりながらも飲みごたえのあるスープ。スープのキレに負けない瑞々しいプリモチ麺に、チャーシュー・メンマもそれぞれ2種類の味を味わえる、笑顔になれる一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
【キレッキレ鶏醤油】ラーメン通販レポ 「RAMEN ガモウスマイル 醤油ラーメン」ラーメンじゃーにー お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。