東京の名店の味を受け継ぐ、なめらか濃厚スープと2回の味変が絶品のつけ麺をお取り寄せ実食
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『銀座 いし井』の「中華せいろ」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『銀座 いし井』とは
東京都品川区にあり、つけ麺の有名店『めん徳二代目つじ田』で修行した店主が2010年に創業した人気店です。修行先と同様、濃厚でなめらかなスープに、すだちや黒七味での味変を楽しむことができます。
■開封・調理
冷凍された麺(240g)、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、海苔、黒七味、すだち果汁が入っていました。
原材料、栄養成分表示はこちら。
付属の説明書に沿って、スープを温め、麺をゆでれば約10分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は8分、追加で刻み長ねぎをトッピングします。
こちらが完成品。麺は元祖つけ麺のもりそばタイプを思わせる太麺で比較的ライトな見た目。スープは程よい粘度があるポタージュのようななめらかさを見た目からも感じられます。香りは魚介感は強くなく、動物系の香りがメイン。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
麺【細☆☆☆★☆太】
ツルツルとなめらかなすすり心地が際立つ、しっかり弾力のあるムチモチ食感。
まずは麺オンリーで。とんでもなくツルッツルな麺肌。咀嚼していくことで、すっきりとした小麦の風味が広がっていきます。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
ポタージュのようになめらな口当たりで、濃厚こってりまろやかさ際立つ味わい。
スープもまずはそのまま。口当たりに荒々しさのない、上質な鶏をメインとした柔らかいまろやかさと香りが押し寄せます。魚介の存在感は控えめで、動物が主体。
では、麺をつけていただきます。
ツルツルな麺にスープが濃厚に絡みつき、徐々に醤油のキレも力強さを増す。
スープをまとってさらにツルツルなすすり心地がパワーアップして爽快。スープの旨味と小麦の風味がバランスよく調和し、美味さに昇華。スープの下層には醤油のキレが潜んでいたようで、食べ進めるごとにまろやかさからキレのある味わいに変化を遂げていくのも面白いです。
チャーシュー
短冊カットで小ぶりながら、肉肉しさと醤油のキレがビシッと味わえる。
口当たりは昔ながらともいえる素朴な感じ。スープをまとってることもあって醤油のキレもしっかりで、食べ応えのある味わいです。
メンマ
シャキシャキと心地よい歯ごたえ。
こちらもスープの影響もあるのか、醤油のキレがしっかりありつつ風味を楽しめる塩梅。
すだち果汁
柑橘系の酸味でスッキリと爽やかな味わいに激変。
濃厚スープが馴染んでまったりした口の中を、ビンタするように目覚めさせてくれるフレッシュな酸味。濃厚なスープにつけても存在感パッチリです。
黒七味
上品さもある香りの中から、ピリッと辛みが飛び出してくる。
一味ではなく七味ならではの様々なスパイスの風味がやってきつつ、しっかりと辛いピリッと感もやってきます。すだちと同じく、口の中がキリっとしてすがすがしいフィニッシュを迎えられました。
■まとめ
『銀座 いし井』の「中華せいろ」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、ポタージュのようになめらかでこってり濃厚なまろやかさが際立つスープが、ツルツルな麺肌で弾力もしっかりある太麺に絡みつく品をも感じる至福。さらにすだち果汁・黒七味と店舗で楽しめる味変も再現できる一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
・【上質なまろやかさ】ラーメン通販レポ「銀座 いし井 中華せいろ」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
・炎上したけど味は一級品!濃厚つけ麺パイオニアの味変が魅力的な一杯をお取り寄せしてみた【つじ田】
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。