今どきの防災グッズはまるで書類。オフィスの邪魔にならない優秀A4デザインの中を開けてみた
最近防災用品も様々な種類のものが増えてきました。
今回はオフィスでの防災。仕事中に被災した時、帰宅困難者がいることも想定して作られた
本棚収納 A4 Book Type の防災グッズシリーズをお伝えします。
実は棚の上に並ぶピンク、黄色、緑、オレンジのファイルケースにも見えるBOXはすべて防災グッズです。
箱の中に防災グッズとは、一体中には何が入っているのでしょうか?
黄色い箱は【非常用持ち出しセット】
どんなものが入っているのか、黄色い箱を開けてみることにしました
持ち出しセットの内容
〇持ち出し袋
〇ソーラー&LEDダイナモライト
〇アルミ4層シート
〇非常用トイレ2回分
〇ブルボン保存食缶(カンパン、ミニクラッカー、ミルクビスケットのいずれか1缶)
〇保存水500ml
〇使い捨てカイロ3個
〇防災手帳
〇滑りどめ付き軍手 ポリ袋大2 小2 ホイッスル フェイスタオル ポケットティッシュ 3PLYマスク5枚 不織布ガーゼ 救急ばんそうこう4枚 5年保存ウェットティッシュ 防災手帳
食料、水、トイレ、体温調整、ライトに小物。確かに帰宅困難者として会社で過ごすことになっても使える物であり、もし避難することになっても非常袋がセットになっているのその場で必要なものを詰めて逃げることが可能。
基本的な防災グッズがシンプルにまとめられていて充実した内容だと思います。
緑の箱は防災【救急セット】
緑の救急セットはこんな感じ綺麗に収納されていますよ。オレンジは寝具セット、トイレセットはピンクになり用途別に色分けされているのもわかりやすいですね。
この本棚収納 A4 Book Typeはその名の通りサイズが決まっているので、オフィスの棚はもちろんですがデスクの下の引き出し等にも見せない収納ももちろんできます。
各自が持ち出しセットを自分用に手元の引き出しに入れておくことも可能ですね。
そしてオフイスに合うように考えられているとはいえ、色も明るくデザでイン性もあるので自宅の子供部屋の学習机や家の本棚にも似合いそうで、むしろオシャレになる防災グッズだと思います。
最近このようなデザイン性の高いものが増えてきましたが、日常の中に溶け込ませながらしっかりと危機への準備をしたい、そんな防災への新しい取り組み方が感じられます。
また、写真ではわかりづらいかもしれませんが、このBOX、表面の丸い部分に蓄光性のシールがついていて、急な停電時には発光します。
停電時でも非常用セットの位置がわかる小さな工夫が実はすごくありがたい。
真っ暗な中でもこの光を探して箱を開ければLEDダイナモライトも入っているわけで、避難など次の行動につなげることができるのです。
いかがでしたか?
今回は東京都京橋にある防災ショップMT-NETさんのショールームにて取材をさせていただきました。
MT-NETさんは積極的に防災のフォーラムや学会などにも参加され、常に最新の情報を取り入れながら活動されていて、自社製品の開発の取り組みも役【本当に役に立つ今どきの防災を目指している】印象があります。熊本地震では発震後すぐにトイレ1万回分を寄付されるなどの社会貢献活動も素晴らしいですね。(表彰されたそうです)
ショールームでは最新の防災や今の災害対策の流れがわかるかもしれません。
ご興味のある方はぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/suteki-catalog/
取材協力
MT-NET 株式会社 エム・ティー・ネット 京橋ショールーム
〒104-0031 東京都中央区京橋 2-12-2 NEWS X ビル 7F