東京都、賞味期限前の災害用備蓄食品・非常食の配布先を募集!令和6年10月7日から法人・団体向けに開始
こんにちは、総合危機管理アドバイザー三沢おりえです。今日は東京都が行う非常食配布のお知らせです。
東京都は令和6年10月7日より11月4日まで都内の法人・団体(社会福祉法人、NPO、町会・自治会、学校法人等)向けに、賞味期限の近い災害用備蓄食品、非常食を配布します。
この機会に対象の団体で非常食を手に入れ、食べてみてはいかがでしょうか?
配布の可否は申し込み後、抽選にて行われるそうです。
配布品目 一覧(写真をご覧ください)
炊き出し用は1食で50人分のご飯が出来上がります。一度に大勢の方が食べられて、残食がないような環境にある団体に申し込んでいただきたいですね。
もちろん、賞味期限内に活用し廃棄しない、転売禁止など申し込み条件も決まりがありますので詳細を確認の上、応募してください。
申込方法
詳しくは東京都防災HPをご覧ください
賞味期限前の災害用備蓄食品を配布します
この機会に非常食を食べてみよう!
普段は食べ慣れていないのが災害備蓄食です。配布されたら学校や自治体のイベント、防災訓練の一部として使用したり、食べ慣れるために大勢で非常食の試食会を行うのもいいですね。
またアルファ米のほかにクラッカーやビスケットなどもあります。子ども食堂で、子どもたちのおやつにしてもらうなど、有効に活用していただきたいです。
*東京都HPの注意にも記載されていますが、配布前に災害等が発生した場合は、決定後であっても配布を行わない場合がありますのでご了承ください。