Yahoo!ニュース

【飯田市】人形劇フェスタ2023閉幕~セントラルパーク大テント下特設ステージ追想記~【ワッペン特典】

FUNE地域情報発信ライター(飯田市・上伊那郡・下伊那郡)

2023年8月3日~6日にわたって開催されていた「いいだ人形劇フェスタ2023」が閉幕しました。とくに、飯田まつり第42回飯田りんごんと同時開催されていた8月5日は、飯田市丘の上にたくさんの人が集まり、当日の熱気はすごいものでしたね。

今回の記事では、いいだ人形劇フェスタ実行委員会の方々のなかでも、中央公園に特設されていたパークステージを運営していたパーク部会の方々にお話を伺って「いいだ人形劇フェスタ2023」の様子を振り返っていきます。

また、来年開催予定の「いいだ人形劇フェスタ2024」の予定についてもリサーチ! さらに「いいだ人形劇フェスタ2023」のワッペンを持っている方向けの特典一覧もお届けしていきます。

「いいだ人形劇フェスタ」とは?

今年を振り返る前に、いいだ人形劇フェスタの特徴をまとめてみました。

<いいだ人形劇フェスタデータ>
歴史/40年以上
会期/毎年8月上旬
特徴/全国・世界から劇団が一堂に会する日本最大の人形劇イベント
祭典誕生のきっかけ/飯田下伊那には人形浄瑠璃や芸能を大切に育んできた土壌があったため
理念/みる・演じる・ささえる わたしがつくる トライアングルステージ
会場/飯田市内約100会場以上
観客動員/約4万人
運営/市民スタッフ約2,000人
受賞歴/多数

「いいだ人形劇フェスタ2023」パークステージの見どころはどこだった?

気軽に足を運びやすく、満席になることも多かった中央公園のパークステージ。特に人気が高かったのは、8月6日(日)の朝6:30にスタートしたアーリーモーニング公演だったそうです!(朝早いですねっ!)

写真提供/いいだ人形劇フェスタ実行委員会
写真提供/いいだ人形劇フェスタ実行委員会

この公演では、観客だけでなく、人形劇を演じる演者さん、フェスタを支えるスタッフの皆さんも一緒になってラジオ体操をするところからスタートするのだそう!!?

劇を鑑賞するのではなく、ラジオ体操からスタートするとは…。不思議だけど、なんだか楽しそう! ステージの上の演者さんたちを一気に身近に感じることができそうです。

写真提供/いいだ人形劇フェスタ実行委員会
写真提供/いいだ人形劇フェスタ実行委員会

アーリーモーニング公演は、「人形劇団どむならん」の一員である西出さんが発案され、2014年からスタート。2023年で7年目になる取り組みだそうで、2023年度の観客動員数は早朝にも関わらず200人以上にもなったんだそうですよ。

大盛況だったパークステージが、中央公園で開催されるのは今年が最後だった!

アーリーモーニング公演を筆頭に盛り上がりを見せた2023年のパークステージですが、来年以降は熱中症対策などのために室内に移設される予定なんだそう。

中央公園からパークステージがなくなってしまうことは残念に感じますが、あくまでも移転なので心配ご無用。来年以降は体調第一で、涼しい場所にて特設ステージを観ることができそうです。

ライブ感満載だったパークステージの一幕。メッセージ性の高いものから、アーティスティックな演目、コミカルなものまで親子一緒に満喫できました
ライブ感満載だったパークステージの一幕。メッセージ性の高いものから、アーティスティックな演目、コミカルなものまで親子一緒に満喫できました

観客と演者さんの距離が近くてワクワクどきどき!
観客と演者さんの距離が近くてワクワクどきどき!

MCさんの楽しいトークがうまく演目と演目を繋いでくれていたので、子どもも飽きずに楽しんでいました
MCさんの楽しいトークがうまく演目と演目を繋いでくれていたので、子どもも飽きずに楽しんでいました

・中央公園に出店していたキッチンカーや屋台

中央公園周辺では食べ物の屋台はもちろん、人形劇らしくかわいらしいマリオネットや水引アートの販売も行われていました♪

来年のパークステージはどうなる? パークステージを運営していたパーク部会の方に聞きました

来年以降のパークステージについては、まだ未定な部分も多いものの「丘の上結いスクエア ムトスぷらざ2階」に開設される可能性が高いそうです!

駅に近いので、普段電車移動する方にも利用しやすい場所
駅に近いので、普段電車移動する方にも利用しやすい場所

・パーク部会の素敵なメンバーが新しいパークステージを構想中!

ここで、少しパーク部会の面々をご紹介。

部会長は、第1回から人形劇フェスタに関わり、イベントプロデューサー、弁当店社長、ラジオ番組のディスクジョッキーなど多才すぎる経歴をもつ飯田市のファンタジスタ・桑原利彦さん。副部会長は、中学生のころからスタッフとして携わり、フェスタ歴10年以上にもなる澤栁さんが務められています。

脇を固める実行委員会のメンバーも、ほとんどが在籍歴10年を超えるベテラン。中心的存在でもある後藤さんご夫妻をはじめ、普段はゲームセンター勤務、NTT勤務、塾講師、フリーカメラマン、飯田市以外に在住の方々などなど、多彩な全14名が在籍中。そのほか、中学1年生から参加できるボランティアスタッフのみなさんがパーク部会を支えています。

パーク部会を支えるみなさん。こんなにたくさんの市民スタッフさんがいらっしゃるんですね!
パーク部会を支えるみなさん。こんなにたくさんの市民スタッフさんがいらっしゃるんですね!

そんな14人の実行委員会のメンバーの方々は、すでに来年に向けた活動を始動中! アーリーモーニング公演などの特徴的で楽しい演目は残しつつ、パワーアップしてリニューアルする予定なんだそうですよ。

・ボランティアスタッフは随時募集中

いいだ人形劇フェスタのパーク部会は、志さえあれば中学生以上からボランティア活動に参加可能。興味のある方は公式ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

ボランティアスタッフを経験してマスコミ関係などに進む方もいらっしゃるようです。中には大手テレビ関係などに進んでいる方もいるらしいですよ。

面倒見がよく、優しいパーク部会実行委員会の方と共に経験するボランティアは、良い社会経験となりそうですね。

「いいだ人形劇フェスタ2023」のワッペンを持っているとできること

「いいだ人形劇フェスタ2023」で人形劇を鑑賞するために必要だった700円のワッペン。まだお手元にあるでしょうか?

ワッペンは会期が終わってからも使うことができますよ。

対象施設での入館料無料、協賛店での割引など見逃せない特典があるので、ワッペン特典について知りたい方は、以下の特典一覧からぜひチェックしてみてください。

それぞれの施設名は公式ホームページや詳細ページにリンクしています。また、過去に取材させていただいたことのある施設については、過去記事のリンクも添付しているので、合わせてご覧ください。

「いいだ人形劇フェスタ2023」ワッペンの特典一覧

●ワッペン提示で小・中・高校生は入場料が無料になる施設一覧(~2024年6月30日まで)

竹田扇之助記念国際糸操り人形館※大人もワッペン提示で入場無料
飯田市川本喜八郎人形美術館
飯田市美術博物館※プラネタリウムおよび特別展料金による展示を除く
上村まつり伝承館「天伯」
山村ふるさと保存館「ねぎや」
遠山郷土館 和田城
飯田市考古博物館
旧小笠原書院・小笠原資料館

参考過去記事:
【飯田市・丘の上】夏休みに行きたい! 恐竜や宇宙など一度に学ぶことができる飯田市美術博物館
【飯田市・遠山郷】なぜ徳川家康像が遠山郷土館 和田城にあるのか気になったので訪問してきました
【飯田市・三穂】おひとりさまのお出かけ先にもぴったり! 屋敷の中まで観覧できる重要文化財建造物
【飯田市・三穂】ルーヴル美術館別館も手がけたSANAA活動初期の建築が魅力的!

・ワッペン提示で特典がゲットできる飯田市の企業5社
今年はワッペン特典事業への協賛企業が増え、お得な特典が例年よりも多いのだそうです!

【特典期間~2024年6月30日まで】
(株)飯田スタジオ
特典/各種印刷物、ロゴデザイン、ホームページ制作など新規取引の場合に限り5%割引(初回発注分のみ。発注時提示)

精琴堂楽器店
特典/会計5%OFF(現金払いの場合のみ有効。子育てパスポートなど他の割引併用は不可)

(株)松沢カメラ
特典/デジタルプリント5%OFF(松沢カメラで仕上げる場合のみ有効。他の割引サービスとの併用不可)

明和工業(株)
特典/明和工業で生産しているセラ水(次亜塩素酸水)が通常価格100円/1ℓのところ、50円/1ℓに。

「いいだ人形劇フェスタ2023」に行ってみた感想

飯田市に移住してから2年目。今年は子どもと一緒に「いいだ人形劇フェスタ2023」をはじめて観覧することができました。

子どもでもステージ鑑賞できるかな? と心配だったのも束の間。youtubeばかり見てしまいがちな我が子が、まさかのドはまり。ジャグリングを披露している方の演技が成功するかどうか、固唾をのんで見守っている様子は、なんだかとても新鮮でした。

最前列で観劇していると風船がもらえたり、演者さんと言葉を交わすことができたりするライブ感は、子ども心にも楽しく、印象深かったようです。

そのほか、「いいだ人形劇フェスタ」の地域、演者さん、会場、スケジュールを細かく丁寧につないだスタイルにも驚き、感動しました。こんなに連携の取れているイベントはほかの市町村では見ることができないのではないでしょうか!?

来年の開催も楽しみな、いいだ人形劇フェスタの最新情報については「いいだ人形劇フェスタ」公式ホームページで確認できます。興味がある方はそちらも、ぜひ見てみてくださいね。

今後は、来年の「いいだ人形劇フェスタ2024」が開催されるまで、川本喜八郎人形美術館や、竹田扇之助記念国際糸操り人形館など、ほかのメイン会場についても引き続きリサーチし記事にしていければと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。今後も、飯田市・豊丘村の情報を月に10本程度のペースで発信していく予定です。ご興味のある方は、FUNEのプロフィールからフォローしていただけるとうれしいです。

地域情報発信ライター(飯田市・上伊那郡・下伊那郡)

飯田市・上伊那郡・下伊那郡のさらなる魅力を、さまざまなお店やスポットなどの取材を通してお伝えしていければと思っています。

FUNEの最近の記事