トイレの水漏れで修理業者へ連絡→「よくあること」が続くオランダの業者の対応
オランダ在住で日本人夫婦の日常生活を漫画ブログ等で発信している樫山ひかです。
トイレのパイプから水漏れが起こったので修理業者へ連絡することに…。
かけどもかけども電話は繋がりにくく、結局当日は「20分遅れ」で到着した業者さん。
多少の遅れも「よくある」なので、これくらいはまだ気にしないというひかさん。酷い時は「約束の時間に来ず、こちらから電話すると今日はいけなくなった」というパターンらしいです。だから多少の遅れは気にしないということなんですね!
だけど残念ながら水漏れは直っておらず、翌日電話かけてもまた繋がりにくい状況…。
「ちょっと直してもらうことが時間も労力もめっちゃ使う」というオランダの修理業者。それでも水回りは「命」に係わることなので対応は早いようで、他の修理では数か月待ちがあたりまえだとか。
オランダで修理業者を呼ぶのは非常に気合いが必要なのかもしれませんね。
---------------------------------
ー樫山ひかー
オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタやクスっと笑える漫画を紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、インスタ、Twitterで毎日漫画を更新中!
■過去のお話、バックナンバーはこちら