もう茹でない?!「ブロッコリー」はフライパンで蒸すが正解?調理時間が半分になる方法
ブロッコリーは冷蔵庫に常備しておくと重宝します。茹でるのが一般的ですが、その手間や光熱費の負担を考えると、より効率的な調理法を探すのも良いですよね。
ここでは、フライパンを使ったブロッコリーの蒸し方を紹介します。この方法は光熱費の節約にも役立ちますよ。
水の量はわずか100cc
ブロッコリーを茹でる際、わが家では1,000ccほどの水を使用します。今回ご紹介する方法では100ccだけで十分です。
従来の方法では、大量の水を沸騰させるために多くのエネルギーを消費します。
この方法なら必要な水の量が1/10に減り、それに伴いガス代や電気代も削減できます。
調理時間も半分以下に
従来の方法では、水を沸騰させるところからブロッコリーを茹で終わるまで10分ほど時間がかかります。
しかし、フライパンでの蒸し方では、火をかけてからわずか4〜5分ほどでブロッコリーが柔らかくなります。これにより、調理時間が半分以下に短縮されます。
フライパンでの蒸し方
フライパンに水100ccと小房に分けたブロッコリーを入れ、蓋をして中火で蒸します。
約4〜5分後に蒸気で柔らかくなったブロッコリーを確認し、茎が硬い場合は少し加熱時間を延長します。
従来の茹でたブロッコリーと比べて、フライパンで蒸したブロッコリーは味わいが濃く、しっとりとした食感を楽しめます。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。