【東京都中央区】岩手県民のソウルフード!?「福田パン」を食べたことがありますか?
岩手県盛岡市にある「福田パン」をご存じでしょうか?ふわふわの大きなコッペパンの中に、好みのクリームや具材を挟んでくれるパン屋さんです。2022年現在、その種類は約60種。2種類、3種類を合わせてもらうこともできるので、数百種類のバリエーションが楽しめる店です。
その福田パンの商品が買える店が銀座にあります。歌舞伎座前にオープンして24年の、老舗アンテナショップ「いわて銀河プラザ」です。ここでは、毎月第3金曜日の「パンの日」に福田パンが販売されます。
先月、その福田パンを買いに「いわて銀河プラザ」に行ってきました。開店前から、すでに人が並び、山積みにされたパンがどんどんと売れていきます。種類は、その日によって異なるそうですが、筆者が行った日には10種類ほどの福田パンが並んでいました。1つ200円です。
・あんバター
・牛乳クリーム
・生キャラメルクリーム
・黒豆きなこクリーム
・メロンクリーム
の5種を買ってみました。
手に持つとズッシリ。試しに1つ重さを計ってみると、175グラムありました。中にはクリームがまんべんなく塗られています。
一番人気は、あんバターだそうです。筆者は、黒豆きなこクリームが気に入りました。子どもたちには、牛乳クリームが人気。正直、どれを食べても美味しいです。
福田パンを食べることを目的に盛岡に行きたい!とまで思ってしまった筆者。都内で、福田パンが買える貴重な店、「いわて銀河プラザ」。パンの日以外にも、岩手の珍しいパンが並んでいるときがあるので、要チェックです。イベント情報は、公式サイトでチェックできます。
【いわて銀河プラザ】
住所:東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F
電話:03-3524-8282
営業時間:10:30~19:00(月末最終日は、17:00まで)
定休日:年中無休(年末年始を除く)