炒めるだけ!新じゃがと鶏肉のジェノベーゼ風炒めが美味すぎる【簡単レシピ】
どうも!スパイス料理研究家のこうしんりょーたろうです。
スーパーに新じゃがが出回り始めましたよ~!
僕新じゃが大好きなんですよね。風味豊かで皮ごと食べられてめっちゃ美味しいです。今回はそんな新じゃがの魅力を最高に味わえるレシピをご用意させていただきました!
その名も【新じゃがと鶏肉のジェノベーゼ風炒め】!
お弁当にもおつまみにもいけちゃう万能おかずになっております。
ではさっそく作っていきましょう!
材料 2人前
・鶏もも肉 1枚
・新じゃがいも 6~8個
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ1
・ドライバジル 小さじ1
・粉チーズ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・くし切りレモン 1欠片 ※お好みで
※今回の「ちょい足しスパイス」はバジルです。バジルはパスタやピザでお馴染みのハーブですが、実はシソ科に属する植物です。爽やかな香りが特徴で、トマトだけでなく、肉や魚にも合う使い勝手の良いハーブです。是非チャレンジしてみてください。
その他のバジルちょい足しレシピ
豚こまで作るお手軽ガパオライスが美味しすぎる【簡単レシピ】
作り方
①新じゃがいもを洗い半分に切る(大きなものは乱切りに)。にんにくをみじん切りにする。鶏肉は1口大に切る。
②じゃがいもを電子レンジで500wで3分半加熱する。
③熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加える。
④香りがしてきたら鶏肉を加え炒めていく。
⑤鶏肉に火が通ったら新じゃがを加え炒める。
⑥じゃがいもに焼き色がついたら、塩、粉チーズ、ドライバジルを加えサッと炒める。器に盛り付けレモンを添える。
完成
カリッカリのにんにくとジューシーな鶏肉、そしてしっとりとした新じゃが。バジルの風味が絶妙にマッチしてどんどん食が進みます。洋風なのにしっかりごはんにも合うんですよ。お弁当のおかずにもぴったり!もちろんおつまみにもなりますよ。
調理時間も15分ととっても簡単なのがポイント!新じゃがの魅力も存分に楽しめるので、ぜひお試しあれ!