自信が持てない人へ。ヘレン・ケラーの名言「楽観主義は…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はヘレン・ケラーの名言をご紹介します。ヘレン・ケラー(1880~1968年)はアメリカの作家、社会福祉活動家です。
今回は自信が持てない人に届けたいヘレン・ケラーの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
自信が持てない人へ。ヘレン・ケラーの名言「楽観主義は…」英語&和訳(偉人の言葉)
「楽観主義は物事を達成へと導く信仰です。希望と自信なしには何事をも成し遂げることはできません」
ヘレン・ケラー(アメリカの作家・社会福祉活動家)
ありのままを受け入れる。とても大切なことだなと。
私の母は今70歳なのですが去年車椅子を買ったのですね。歩けないわけではないのですが足腰が弱ってきていて調子が悪いときは車椅子の方が安心だということで。
始め、車椅子はあまり使ってほしくないなと思っていたのですね。体が弱ってきているのを認めたくないという気持ちがあって、できれば自分で歩いてほしいと。
最近思ったのが、それは母の自信を奪うことにつながるのかもしれないなと。
自信とは自分を認めることですよね。自分を好きになること、自分のありのままを受け入れること。
車椅子を使ってほしくない。もしかしたらそれは今の母を否定することなのかもしれない。その気持ちが母に伝わったとき車椅子を使うことは恥ずかしいことなのだと、そう思わせてしまうかもしれない。
ありのままを受け入れる
同じことをするにしても自信があるかないかでその楽しさは全然違いますよね。
私は料理をするのですが、一度作って失敗したものはもう作りたくないのですよね。気が進まない。美味しかったものはまた作ろうという気持ちになる。
自信を持つ。自信を与える。それだけで人生はほんの少し明るくなるのではないかなと。
自信が持てない人へ。「夢」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はヘレン・ケラーの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ヘレン・ケラーの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ヘレン・ケラーの名言を22句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「夢」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「夢」に関する世界の偉人たちの名言を34句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「夢」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「未来は自分の夢の素晴らしさを信じる人のものである」
エレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)
「何事も成し遂げるまでは不可能に感じられるもの」
ネルソン・マンデラ(南アフリカ史上初の黒人大統領)
「自分ならできると信じることができれば、その目標の半分は成し遂げたようなものだ」
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ合衆国大統領)
お読みいただき、ありがとうございました!