DJ SODA 韓国ではどう見られてる? 「有名」そして「トラブル続出」も
「有名ですよ。クラブ音楽が好きな人たちのなかでは認知度が高いです。セクシーでキューティー。スタイルがいいことでも有名です」
(ソウル在住の30代女性)
「知ってます。もちろん。外国で活動しているイメージです」
(釜山在住の40代男性)
いずれも韓国人に「DJ SODAって知ってる?」と聞いた際の返答だ。
彼女は一体、韓国でどう見られているのか。
8月13日の大阪のイベントで起きたセクハラ事件。
彼女は被害者だ。その点には違いがない。同時に事件後1ヶ月に日本を訪れた際の様子に賛否両論が巻き起こっている。
そういったなかで、この視点があまり伝わっていないのではないか。彼女が韓国でどんな存在で、近年どういった点で韓国で話題になってきたのか。そして韓国ではこの夏の日本での出来事をどう見ているのか。
海外での実績を基に韓国でも認知度アップ
1988年生まれの35歳。国内外でのメディア出演時のプロフィール表記で84年~90年生まれなど様々な表記があったが、韓国のネットユーザーたちが彼女の高校の卒業アルバムを確認。88年生まれであることが分かった。
2013年、ソウル江南エリアでの活動を初めてまもなく、韓国の事務所にスカウトされた。国内での地盤を固めた後、すぐにアジアに活動の場を広げた。
2015年、DJの人気ランキングを発表するサイト「EDMDroid」による「アジアで最もセクシーな女性DJランキング」で2位、2016年には5位にランクイン。さらに「DJane」というグローバルな女性DJランキングでも、2015年に49位、2016年に114位に入っている。その他、2017年にはマイアミで開催された「MLBオールスターウィーク」に韓国代表として公式に招待されたりしている。
- YouTube公式チャンネルには272万回再生の動画も
国内でもその認知度は高い。「テレビによく出演している」という感じではないが、特にSNSでの強い影響力を誇る。2017年末には、本人のFacebookページの「いいね!」数が、韓国のエンターテイナー部門で12位にランクイン(現在は1025万)。ここでアップしたセクシーなダンスの動画がバズり、韓国内での認知度を一気に上げた。また、2023年9月下旬時点で公式YouTubeの登録者数は178万人となっている。ちなみに今回の大阪での事件の後、地上波MBC系のケーブルテレビ局の番組からオファーを受け、心境を語っている。
政治家の息子と「露出論争」も
一方でこういった評価もつきまとう。韓国大手スポーツ紙の元デスクが言う。
「DJとしての実力はさておき、露出の多い服でボディラインを露出することにより認知度を上げていったイメージが強いですね。そして近年は、幾多のトラブルでも有名です」。
2015年、クリスピークパンチというラッパーとの公演中にトラブルが発生。公演のクライマックスにたどり着くというところで、次の出演者だったDJ SODAが勝手に逆再生を行う、というものだった。これがきっかけで彼から誹謗中傷を受ける曲が作成され、その後も両者間の対立が注目を集めた。
2016年には、自身に対する悪評や偽の情報を拡散した22人のネットユーザーを訴えた。このなかには彼女が「大企業の後継者と不適切な関係にある」という根拠のない噂も含まれていた。
また、2022年上半期には露出の多い衣装について「言い合い」を起こしている。その相手は左派候補として大統領選に出馬したイ・ジェミョン氏の息子、ドンホ氏。彼がこう発言したというのだ。
「DJ SODAは触ってほしいと思っている」
これを保守系のYouTubeチャンネル「横縦研究所」が取り上げた。するとDJ SODA本人はこれに乗じ「セクハラを警察に告発する」と発表。さらにSNSでは「私たちは自由に服を着ることができます。性暴力の原因は被害者にはありません」などと投稿した。
2022年4月には航空会社との騒動も話題になった。
事は22年4月、アメリカでの公演を終えてロサンゼルス国際空港から出発する際に発生した。ビジネスクラスに座っていた彼女は、離陸前に乗務員によって搭乗を拒否されたのだ。問題は彼女の黒地のロングパンツに入っていたメッセージだった。
Fで始まるワードが全体にプリントされていたのだ。DJ SODAは後日この件をSNSにアップ。一部から「これは単なる服装の問題なのか、それとも航空会社による差別なのか?」という疑問が投げかけられた。
しかし航空会社には「公共の場で攻撃的なメッセージが書かれた衣服は許可されていない」との規定があった。その後航空会社は彼女に「不快な経験をさせてしまった点は申し訳ありませんが、規定は規定です」という内容の含まれたメールを送った。謝罪はするものの補償には応じないというスタンスだった。
韓国では「関心のある層には強い関心」
では今夏の大阪での事件について、韓国ではどんな反応なのか。
「ファンが作ったYouTube映像」には100万を超えるアクセス数を記録している。いっぽうで大手メディアが報じるニュースに関して再生回数が目立つのは「YTN」の「一人ではなく複数人が急に DJ SODA公演中のセクハラ被害告白」の9.1万回。
そのコメント欄で、ユーザーのリアクションが多い書き込みは以下のとおりだ。
「警護員なしで人々に近づくのは、どのような場合でも危険」
「私は今、怒っています。このニュースを見てコメントを残すことになりました。ソダさん、悪い思い出はすぐに忘れて頑張ってください。同じ女性として、私の心も痛みます」
「日本に住む(韓国人)学生ですが、Twitterで「日本の恥」としてランキングが急上昇しています。国の恥だと言って恥ずかしいと感じている人が多いですが、服を露出度が高い人のせいだとか、観客に近づいたのが悪いとか、日本人ではない、日本人はそんなことをするはずがないという無意味なコメントも少なくありません」
これに対しては「日本人が韓国人になりすまして騙そうとしている」という返信が入り、ちょっとした炎上が起きているという状況。
いっぽうで国内最大のポータルサイト「NAVER」上では、ニュース配信するメディア各社のデイリーアクセスランキングが発表されるが、DJ SODA本人が事件を告白した8月14日当時にベスト5入りしたのは1社。翌15日には2社だった。いずれも1位だったため「関心を持つ層にとっては強い関心がある」という実態が分かる。