Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part327:路上駐車でも大丈夫?!他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

楽しい韓国ドラマの不思議の世界へようこそ~^^

このシリーズでは、韓国ドラマのワンシーンから見つけた日本人の目にはちょっと不思議に映る行動をピックアップして紹介しています!

そんな韓国ドラマの不思議を深堀してみると、日本との文化の違いや韓国ならではの社会事情なども見えてくるんですよ~!

韓国ドラマが好きな方、韓国に興味のある方は、ぜひ、一度読んでみてくださいね☆

それでは、今回の不思議をさっそく見ていきましょう♪

ひとつめはこちら~

「路上駐車でも大丈夫?!」

日本では路上駐車をすると、場合によっては取り締まりの対象になることもありますよね。

しかし、韓国ドラマを見ていると、道端に停まっている車がやたらと多い気がしませんか?

道の片側にズラーっと車が並んで停められている風景が映し出されることも多いです。

韓国ドラマに出てくる住宅をよくよく見てみると、車庫のある家って滅多にないんですよね。

セレブな人たちも立派な豪邸があるのに、なぜか車庫に車を入れず、家の前に車を停めがちだったりもします笑

余計なお世話ながら、「車を路上に置いたままで大丈夫なの?」と心配になってしまいますよね。

これだけ路上駐車が多い理由のひとつに、韓国では「車庫がなくても車を購入することができる」という点があります。

日本では、車を購入する際、駐車スペースを保有していることを証明する「車庫証明」が必要になりますね。

韓国はというと、この車庫証明がなくても車を購入することが可能なんです。

自宅前の路上などに駐車しても構わないという考えで、当たり前に許可されている状況です。

しかし、これだけ路上駐車が多いと、交通の妨げになる心配もありますよね。

そんな場合を見越して、車のフロントガラスから見える場所に携帯電話の番号をメモして置いていく習慣があるんです。

車を移動させてほしいときは、この番号に電話して車を動かしてもらいます。

携帯の番号を誰でも見えるところに置いておくというのは、個人情報がちょっと心配な気もしますが、韓国ではこれがマナーとされているんです。

ドラマのなかだけの風景なのかと思いきや、実際も同じように路上に車を停めることが多いというのは驚きですね!

しかし、近年は路上駐車に対する取り締まりが厳しくなりつつあるようです。

今後は現実の路上駐車事情が反映されて、ドラマのなかでも路上駐車している車の数が少なくなっていくなんてこともあるかもしれませんね!

ふたつめはこちら~

「住んでみたい?韓国の屋根部屋」

韓国ドラマには、「屋根部屋のネコ」や「屋根部屋のプリンス」のように、タイトルに「屋根部屋」が入っているドラマが複数あります。

この「屋根部屋」というもの、みなさん、どんな部屋か知っていますか?

韓国語で「옥탑방(オクタッパン)」と呼ばれるこの部屋は、建物の屋上階に建てられている部屋です。

屋上の部屋と聞くと、なんだか優雅な雰囲気を想像してしまいますが、実際の住み心地は正反対といえるかもしれません。

大抵の屋根部屋は、建設当初は設計図に組み込まれていないことが多いんです。

建物のオーナーや大家さんが、家賃収入を増やす目的で、あとから屋上部分に増設するケースが多いんですね。

そのため、屋根部屋は設計や構造上の問題で、どうしても簡易的な造りになってしまい、不便な点も目立ちます。

たとえば、日を遮るものがないので夏はとにかく暑く、冬は風を遮るものがないので吹きさらし状態で、とにかく冷える、などです。

そのほかにもシャワーやトイレなど、水の出が悪いことが多々ある、エレベーターがなく、階段で上がるしかない等々、快適とは程遠い環境なんです…。

しかし、その分、家賃が安いというメリットがあります!

屋根部屋を選択する最大の理由は、やはり家賃の安さといえますね。

ドラマに出てくる屋根部屋の住人も、金銭的に苦しい生活をしているという場合が多いかと思います。

そんな不便な環境でも、ドラマでは外で焼肉を焼いて食べたり、なかにはプランターで家庭菜園をしていたり、屋根部屋での生活を楽しんでいるようにも見えますね。

しかし、実際は他の住人の洗濯物干し場になっていることも多く、個人で自由に使えるわけではないようです。

どうですか~?みなさんは、この屋根部屋に住んでみたいですか?

住むには、なかなか厳しい環境ではありますが、ドラマの主人公気分は味わえるかもしれません!

いかがでしたか?

ドラマのなかにチラッと一瞬だけ映るシーンでも、深堀してみると、このように日本との違いを発見できたり、韓国ならではの事情を知ることができますね。

これからも「なるほど~!」と思えるような韓国ドラマの不思議をたくさん探していきます!

ぜひ、また遊びに来てくださいね^^
ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事