Yahoo!ニュース

【大阪市】阪急梅田本店で発見!GWのてみやげにおすすめしたいあのカルピスが作ったドリンクじゃないヤツ

高田強編集者・ライター・広告ディレクター(大阪市)

全国でもここだけのカルピスのスペシャルショップ!

 今回、GWのてみやげにいいんじゃないかと思うスイーツを教えていただき、実際に食べてみたらめちゃめちゃおいしかったので紹介したいと思います。

 お店があるのは阪急梅田本店。

 地下1階にあるのが全国でもここにしかない「発酵『CALPIS』PARLOR」。このショップでは「カルピス」と発酵食品を組み合わせたオリジナルドリンクやオリジナルスイーツを販売しています。

 発酵食品を組み合わせたオリジナルの「発酵×発酵ドリンク」は、甘酒とカルピスやヨーグルトとカルピスなど、常時4種類。その場で飲むことができます。

 また、カルピスを使ったゼリーと発酵食品やフルーツを使った発酵ソースがセットになった「カルピスゼリー」も好評です。

 カルピスゼリーと並んで販売されているのが今回おすすめしたいフィナンシェです。

これまで食べたなかでもバター感が最高のフィナンシェ!

発酵バターフィナンシェ(6個入り)2,001円

 カルピス発酵バターを使用しているのが大きな特徴です。

 乳酸菌飲料カルピスを作る工程で、生乳から乳脂肪分を分離する際にできる脂肪分を利用して作られるのがカルピスバター。洋菓子店やフレンチレストランなどのプロの現場で長年使用され愛されています。そのカルピスバターを発酵させたカルピス発酵バターは、ミルクのような白さと、乳酸菌由来のさわやかなコクと香りが特徴。

 「幻のバター」とも称される特別なバターを使ったこのフィナンシェがハイレベル。まずは、封を開けた瞬間に鮮烈なバターの香りがドンときます。口にするとやわらかな食感でかじるとじゅわっとバターの風味。さらに優しい甘さと同時にアーモンド味わい。これでもか!とバターが使われた贅沢なフィナンシェです。

 このフィナンシェ、サイトで購入することもできますが店頭で買えるのは阪急梅田本店のショップだけ。また、販売が開始されたのも2023年10月8日なので、半年ほど前にデビューしたばかり。珍しいものなのでGWの帰省時などに大阪みやげ持って帰るとよろこばれる可能性大。これまで食べたなかでもバター感が最高のフィナンシェと感じてもらえるんじゃないでしょうか。

 「けっこう値の張るもんだし…」と悩むことがあれば店頭でのイートインで1つ食べてみるのもおすすめ。満足できると思います。

「発酵『CALPIS』PARLOR」
住所/大阪市北区角田町8-7 阪急梅田本店 B1
電話/06-6361-1381
営業時間/10:00~20:00
休日/不定休
交通/OsakaMetro梅田駅すぐ、阪急大阪梅田駅徒歩約2分

発酵『CALPIS』PARLOR HP

阪急うめだ本店公式HP

編集者・ライター・広告ディレクター(大阪市)

関西ウォーカー、SKYWARD(JAL機内誌)、おとなの週末などの雑誌やwebサイトで、関西圏の飲食店やエンターテイメントについて、記事を書いています。ほかに、電鉄、食品、製薬会社、商業施設、テレビ局発行のフリーペーパーなども製作。カンテレ「よーいドン!」やMBS「魔法のレストラン」などのテレビ番組のグルメ情報コーナーでのコメント出演をちょくちょくしています。

高田強の最近の記事