【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part204:冬なのに薄着すぎる 他
みなさん、こんにちは~!
韓国ドラマを見ていると、日本人にはよくわからない不思議な行動やシーンがたくさん出てきますよね!
そんな韓国ドラマの不思議や疑問シーンから、韓国の文化や生活習慣を読み解く大人気シリーズ「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」を今回もお届けしていきますよ^^
さてさて、今回はどんな不思議が出てくるのでしょうか?!
さっそく見ていきましょう~!
ひとつめはこちら~
「冬なのに薄着すぎる…」
韓国の冬は寒さが厳しいとよくいいますよね!
まずは、ソウルの冬の気温を見てみてください。
最高気温の平均は1ほど!
そして、最低気温の平均はなんとマイナス7です!
日本の冬も充分寒いと感じるのですが、韓国の冬はもっと寒いんですね~!
さらに韓国は湿度が低く、日本に比べて乾燥しています。
そのため、体感温度はもっと低く感じられるんですね。
乾燥した冷たい風が肌を刺すような寒さの日もあります。
そんな極寒の韓国の冬ですが、ドラマを見ていると冬なのに薄着だな~と感じることありませんか?!
屋外のシーンではコートやダウンジャケットなどの厚手のアウターを着ているのに、家の中のシーンになると、なぜか半袖と短パン姿で出てきたりします。
家の外と中との服装のギャップがありすぎですよね笑
外は凍えるような寒さにもかかわらず、家の中では夏のような恰好が出来るその理由…
それは韓国の暖房設備「オンドル」のおかげなんです!
「オンドル」という言葉、聞いたことありますか?
これは床暖房に似たようなもので、韓国の冬にはなくてはならない暖房設備なんです!
このオンドルのおかげで、真冬でも家の中は春のような心地良い暖かさなんですね。
日本では、冬になると裏起毛素材の温かいインナーやモコモコ素材の衣服や靴下がお店にたくさん並びますよね。
特に女性は足先が冷えるという人が多いので、温かい素材の靴下やレッグウォーマーが欠かせないという人も大勢いるかと思います。
ところが、韓国の家の中はオンドルで床が温かくてとっても気持ちがいいんです!
そのため、真冬でも部屋の中では靴下なしで過ごすという人も多いんですよ。うらやましいですよね~!
家の中がポカポカで暖かいので、コンビニやちょっとそこまで…というくらいの距離なら、半袖短パンのままでダウジャケットを羽織って、サンダルで出掛けちゃうなんてこともあるんですよ笑
ちょっとチグハグな恰好ですが、それだけ家の中が暖かいということが分かりますよね!
つづいてはこちら~
「初雪が降ると大はしゃぎ!」
冬に関する韓国ドラマの不思議をもうひとつご紹介しますね!
韓国ドラマには、美しい雪のなかでのシーンがよく登場してきます。
その中でも特に「初雪」には、特別な意味が込められていることが多いんです!
というのも、韓国には初雪にまつわるジンクスがとっても多いからなんですね。
特に恋に関するジンクスが多く、ラブストーリーには初雪のシーンがよく出てきます。
どんなジンクスがあるのかというと…
・初雪を一緒に見ると、その人と結ばれる、ずっと一緒にいられる
・初雪の日に告白をすると成功率がアップする
・初雪の日にデートをすると仲が深まる
・積もった初雪に足跡をつけながら願い事をすると願いが叶う…などなど、このようなものがあります。
初雪に関するジンクスは、どれもロマンティック
これはカップルや好きな人がいる人にとっては絶対に逃せない!
ひと冬のチャンスですね!
初雪の日は、デートするカップルで街がとっても賑わいます。
その昔には、初雪が降るとデートの約束を取り付けるために電話をかける人が集中して、電話回線がパンクしたという話もあったくらいです笑
それくらい、韓国の人たちにとって初雪は冬の一大イベントであることが分かりますね!
初雪のニュースを聞くと、「いよいよ冬本番がやってきたな…」と少し憂鬱な気持ちになってしまうこともありそうですが、韓国の人たちにとって初雪のニュースは嬉しい知らせなんですね~!
こんなにロマンティックなジンクスがたくさんあるなら、寒さ厳しい冬も待ち遠しく感じられるのかもしれません
いかがでしたか?
今回は、韓国の冬に関する話題を2つ紹介しました!
真冬でも薄着の謎には、韓国の暖房システム「オンドル」が関係していました~!
外は極寒でも家の中が暖かくて心地良いと、もうそれだけでなんだか幸せな気持ちになりますよね。
そして、初雪のジンクス!
こんなにロマンティックなジンクスがたくさんあるなんて~☆
これなら冬が来るのも楽しみに感じられますよね!
韓国には、このような初雪のジンクスがあるということを知ると、ドラマのなかの初雪のシーンがまた一層味わい深くなるのではないでしょうか~?^^
それでは、また次回もお会いしましょう~♪