【橋本市(高野山エリア)】駅前のたこ焼きと、謎メニュー「たこぺったん」が気になる
粉モノが好きなので、気になっていた橋本駅前のたこ焼き屋さん「たこ焼きハウスこむと」に伺ってきました。(営業日が変則的なのでご注意)
初訪問なのでシンプルなノーマル味を本来試すべきなのでしょうが、好奇心旺盛な自分としてはメニューがたくさんあって色々気になる・・・。
と悩んでいると、店長さんから「組み合わせできますよ」と教えて頂いて、店長にオススメ味をセレクトしていただきました!
(ソース味とマヨ系味なら組み合わせできるとのこと)
選ばれたのは、ノーマルのソース味、明太マヨ味、キムチマヨ味、うめマヨ味。
ソース味は、安定の美味しさで、中がトロトロ型のたこ焼きでした。
ただ、この時点で筆者は失敗してしまいました。
最初に食べたソース味が強すぎて口の中に残り、明太マヨ味とうめマヨ味を食べても個性を評価してあげられず・・・。明太マヨ味とうめマヨ味さん、たぶん単品で頼むと美味しいのだとは思いますが、今回はうまく言葉にできずごめんなさい。
キムチマヨ味は、食べると本当に口の中がキムチ。白菜は入って無いけど、キムチ!
ピリ辛で美味しい。たこ焼き食べながらご飯とお酒が進む味。
セットに出来ないと言われたら、それはそれで気になって、ネギマヨしょうゆ味もチョイス。
前者メニューがちょっと主張する皆さんだったのに比べて、こちらは優しい味で、なんだか懐かしくホッとする味。
更には本命の調査してみたい「たこぺったん」という他の店では聞いたことのないものがあり、それもチョイス。
「たこぺったん」はこちらのオリジナル商品で、若い人にも喜んでもらいたいと店長のお母さんが発案、奥様が改良されたそう。
揚げタコをチーズと一緒にプレスしていて、ぬれ煎餅のようなシコシコした歯ごたえと、時々チーズ?のサクっとした歯ごたえが楽しめました。プレスしてよく焼かれているからか、チーズの焼かれた香ばしさと、コクも堪能できて美味しかった。
ついでに大阪でよく見る「イカ焼き」も気になって食べちゃいました。
さすがにまとめて食べれなかったので、イカ焼きは後で温め直して食べたのですが、生地はモチモチして、マヨソースが美味しく、単品で小腹を満たしてくれました。
――――――――――――――――――――――――――
「たこ焼きハウスこむと」
住所:和歌山県橋本市古佐田2丁目3−8
営業日:火、金、土
営業時間:12時ごろ〜19時ごろまで。土曜のみ夕方4時ごろまで
電話:0736204322
※テイクアウト専門
※作り置きはせず、注文を受けてから焼くのでお時間を要します。予約してから買いに行くのがオススメ。
※ご予約も営業時間内のみの受け付けなので、ご注意下さい。