【横浜市】地元以外の店舗はココだけ! 長浜ラーメンの名店【名島亭】がららぽーとにあります。
こんにちは! 福岡県で生まれ育った横浜市地域ライターのミオです。
九州ラーメン総選挙2008で1位に輝いた福岡市の名店「名島亭」。県外唯一の店舗がこちら横浜にあります。
長浜ラーメン名島亭 ららぽーと横浜店
名島亭は、全国で3店舗展開していますがその内訳は、マークイズ福岡店と博多デイトス店、(東区の本店は7月に閉店...!)そして県外唯一の ららぽーと横浜店。以前は新横浜のラーメン博物館に入っていたこともある名島亭さん、ハマっ子にも親しまれているようで、元福岡人として嬉しいです。
長浜ラーメンとは
余談になりますが、長浜ラーメンについて素人ながらほんの少し説明させてくださいね。
昭和初期、博多ラーメンが誕生した後に、魚市場が長浜に移転。その市場の前に「元祖長浜屋」さんをはじめとする、屋台が何軒かできたそうです。魚市場で働く人にいち早く提供できるよう、早く茹であがる細麺に進化し、さらに替え玉スタイルが確立したのは長浜ラーメンの特徴と言えるでしょう。
とはいえ、長浜ラーメンと博多ラーメンはそれぞれ伝統的なお店を残しつつ、今や良い意味で融合し、定義づけは曖昧な感じ。
名島亭の創業者は長浜の屋台「長浜一番」で修行を積まれたお方ですので、独立され暖簾を掲げた時から「長浜ラーメン」を冠しているのです。
オーダーから提供までサクサク進む
さて、名島亭ららぽーと横浜店に話を戻しますね。
休日のお昼時、ららぽーと横浜のほとんどの飲食店が混み合っていますが、名島亭さんは何しろ回転が早いので、行列の割には比較的早めに順番が回ってきますよ!
豚骨ラーメンは一杯790円~。定食やお子様セットもあります。
麺の硬さのおすすめは…
並んだ先のレジでオーダー、その際に麺の硬さを伝えます。
バリ→バリカタ(カタよりさらに硬い)
はり→はりがね(バリカタよりさらに硬い)
こな→粉落とし(さっと粉を落とす程度に湯にくぐらせる。上級者向け!)
麺の好みはそれぞれおありかと思いますが、やはりここは、カタかバリがおすすめです。
ちなみに筆者はバリ一択!
少し歯応えがある方が長浜ラーメンの細麺の良さを実感していただけると思います。
オーダーからわずか1分でラーメンが完成。さすが、細麺でバリだと早いです!
受け取り口から席まではセルフで運びます。
シンプルイズベストをかみしめる
1番人気の「煮卵豚骨ラーメン」(900円税込)。
もも肉のチャーシュー、千切りきくらげ、ネギ、煮卵、と、いたってシンプル。
紅生姜、辛子高菜をセルフトッピングして食べるのが博多流です。お好みでパンチを効かせてください!
トッピングは小皿にあらかじめ取り分けられていて、衛生的に配慮されているのが伺えます。
スープは、久留米ラーメンが元祖である「呼び戻し」の手法により継ぎ足されています。コクを重ねたスープは、あっさりとしながら奥深い味わいです。
一口目のインパクトがあるというよりも、最後の一口まで美味しいと思えるラーメン。
数日後に「また食べたいな」と感じるのは、そういう「しみじみと美味しい」個性が光るラーメンだと筆者は思います。
もちろん替え玉も。
「もうちょい麺だけくれんの?」(もう少し麺だけいただけますか?)という時におすすめの替え玉は150円〜。替え玉の良さは「はじめから大盛を頼むと途中で麺がのびる」リスクを回避できるところです!
長浜市場で働く人たちのために生まれた替え玉文化も、ぜひ体感してください。
サイドメニューの「やきめし」も名品なのですが、こちらは平日のみの提供でした。
福岡が恋しくなる一杯、ご馳走様でした。
名島亭 ららぽーと横浜店
住所: 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜 3F
営業時間:11:00-21:00
電話番号:045-414-1948
アクセス:JR横浜線「鴨居駅」徒歩7分
公式サイトはこちら(外部リンク)