【台湾】屋台グルメがスナックに!自宅で夜市の蚵仔煎を楽しもう「牡蠣オムレツ味 ポテトチップス」
台湾旅行で一度は味わいたい屋台グルメ「牡蠣オムレツ」。特に、台北の寧夏夜市の牡蠣オムレツは、ミシュランガイドに掲載されたこともあり、地元の人々だけでなく観光客にも愛されている一品です。
そのユニークな味わいが、台湾ではポテトチップスとして発売中で、なんと日本にも上陸しています。そこで今回は、輸入菓子マニアのタマ・アニが、台湾の伝統的な料理をスナックとして楽しむ牡蠣オムレツのポテトチップスをご紹介します。
■台湾屋台のB級グルメ「牡蠣オムレツ」とは?
『牡蠣オムレツ(蚵仔煎、オアチェン)』は、牡蠣を使った台湾式たまご焼きです。小粒の牡蠣を鉄板で炒め、さつまいも粉や片栗粉を使った生地と卵、白菜を加えて焼き上げます。仕上げに甘辛いソースをかけて食べるのが一般的で、オムレツというよりは、お好み焼きに近く、外はカリッと中はモチモチの食感が特徴です。
台湾では、地元の人々だけでなく観光客にも愛されている一品で、夜市を訪れる際には必ずと言っていいほど目にする料理です。
■ 牡蠣オムレツのポテトチップス
華元 ポテトチップス 牡蠣オムレツ味 34g 小売希望価格:198円 (税別)
※ 実売:200円~250円前後
原産国:台湾
輸入者:株式会社ドーバーフィールド ファーイースト(東京都大田区大森北)
この伝統的な味わいが、ご当地ポテトチップスとして登場。
「牡蠣オムレツ(蚵仔煎)」のポテトチップスは、台湾ではコンビニエンスストアやスーパーマーケットで手軽に購入できる一般的なスナック菓子で、創業1981年の台湾大手スナックメーカー『華元食品』から34gバージョンが22元(約100円)位で販売されています。日本では200円前後ですが、手間を含めると妥当なお値段。
■ポテトチップスで味わう新感覚
原材料には、魚のうまみを凝縮させた「沙茶粉(サーチャー)」や「黒酢」、とろみのある「台湾醤油」を調味料に加えた本格派。五香粉もバッチリ入っています。
封を開けたとたんに広がる異国の香り。どことなく忍び寄るあの八角!!
日本のポテトチップスではありえない風味、間違いなくメイド・イン・台湾。
チップスは、ギザギザがついた波型カット。
ザクザクとした食感が、焼いた牡蠣オムレツの表面のカリカリ感を見事に再現しています。口に入れると、まず中華系スパイス風味とジャガイモの香ばしさが広がり、ソースの甘辛さが追いかけてくるコク深い味わい。
玉子&ソースのフレーバーが、どことなく牡蠣を表しているようにも感じられます。
■アレンジで楽しむ
そのままでも美味しいですが、アレンジしてさらに楽しむことも!
・ポテチサラダ
ポテトチップスをサラダに加えることで、食感と風味をプラス。例えば、ツナ缶とお好みの野菜を一緒に混ぜるだけで、簡単にツナ入りポテチサラダが完成。マヨネーズや塩・コショウで味を調整すると、さっぱりとした味わいに仕上がります。
・ポテチオムレツ
ポテトチップスを使ってオムレツを作るのもオススメ。
砕いたポテチを卵液に混ぜ込み、フライパンで焼くだけで、手軽にボリュームのあるオムレツが完成。牡蠣オムレツ味のポテチを使うことで、台湾の風味を一気に感じる一品に仕上がります。
■取扱店
華元 ポテトチップス 牡蠣オムレツ味は、中華食材店や輸入商社「ドーバーフィールド ファーイースト(DEF)」の公式ショップ、Yahoo!ショッピングなどで取り扱いがあります。
■台湾の風味を自宅で!
日本にいながら台湾の屋台グルメをポテトチップスで楽しむという新体験。忙しい日常の中でちょっとした旅行気分を味わうのにピッタリです。
台湾の魅力を感じながら、ぜひ一度ユニークな味わいを楽しんでみませんか?