片づけない子が片づけるようになる!魔法の声かけ5選
子どもって片付けが苦手な子が多いですよね。結局ママが片づけることになったり、散らかった部屋にママもイライラ…!
魔法の声かけで【片づけられる子】に育てましょう!
①片づける場所を伝える
「片づけなさい」だけでは、子どもはどう片づければいいのかイメージがわきません。
「青いカゴにボールを入れてね」
「まずはブロックを集めて」
と、具体的に伝えましょう!
②時間を明確に伝える
ダラダラと片づけて結局片付かないのはあるあるです!
「時計の針が3になるまでに片づけよう」
「ママのお洗濯がたたみ終わるまでに」
と伝えることで、急ぐ気持ちが刺激されてスムーズにいきます。
③ゲーム感覚で片づける
片付けは子どもにとってつまらないもの。楽しくすれば進んでやってくれます。
・お片付け競争
「どっちが早く片づけられるかな?」
・種類わけゲーム
「かたい物は青い箱。柔らかいものは黄色の箱に入れよう!」
・乗り物なりきり
ブルドーザーやトラックになりきって「たくさん運べるかな?」
④見てない作戦
いたずら好きの子どもの心をくすぐると、進んでやるようになります!
「ママ見てないからね」「ちょっと向こうの部屋に行ってくるね」と伝えて
「ママが見てないうちにどのくらい片づけられるかな?」と伝えましょう!
逆に、「片づけないでね」と伝えるのも、子どものいたずら心をくすぐりますよ!
⑤ぬいぐるみ作戦
ぬいぐるみの言うことはなぜか素直に聞いてくれます(笑)
ぬいぐるみを動かしながら
「片づける場所教えて!」
「お片付け手伝ってくれる?」
と子どもに話かけましょう!
まとめ
親の伝え方ひとつで、怒鳴らなくて済むようになります!
子どもが「楽しい!」と思えるように、声をかけられるといいですね!
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています!最後までお読みいただきありがとうございました。