駅から徒歩2分!知る人ぞ知る人気店!惣菜系からスイーツパンまで堪能できる! コトリベーカリー
国産小麦や自家製酵母使用と材料へのこだわり!大人な東京パン旅をナビゲート!
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
今回紹介するエリアは東京都・豪徳寺。
小田急線の豪徳寺駅からは徒歩3分、東急世田谷線の山下駅から徒歩2分くらいの場所にあるコトリベーカリー。世田谷区瀬田にあるベーカリー「ラ・パニョッタ」の2号店としてオープン。ちなみに店舗はこちら以外に桜上水にもあります。
国産小麦や天然酵母を使用していて、入店するとすぐ目の前にパンが並んでいます。オープン時間は少し遅めで12時から。ビルなのかな、マンションなのかな建物の奥まった1階にあるので目印は店前に置かれた木の立て看板。
右奥にはイートインスペースもあるので食べて行くことも可能です。
ショコラ・バナーヌ、田舎風クロワッサン、ホットドッグを実食
ココア入りのブリオッシュ生地にバナナとカスタード、ミルクチョコレートが入ったショコラ・バナーヌ。手のひらサイズのスクエア型にフォークをかたどった粉糖が可愛らしくて。ココア入りなので気持ちビターなのだけれど、ブリオッシュ生地なのでバターのコクをめっちゃ感じます。
断面を見るとカスタードにちょっとだけチョコが入っているのかな?と見えがちですが、ちゃんとバナナの果肉も入っているので違う甘味が絡み合い、食べ進めるごとに甘さの深みがましていき美味しいのです。
自家製酵母と全粒粉の入った田舎風クロワッサン。全粒粉入りなので、全体的に滋味深い味わい。それでいて層の部分はしっとり、バターがじゅわっとあふれでて、上部と端っこ、底の部分の焼きの濃い部分とまじわり苦甘なところが良き。
ほうれん草を練りこんだという生地は柔らかめ。なにより、この極太ソーセージに惹かれて選んだのだけれど、大正解。バリっとジューシーで肉汁は感じるけれど溢れ出るほどではないから旨味が逃げ出さないし、グリーンの他に粒マスタードも塗りこまれているので、ピリッと辛味が効いて良いアクセントになっています。
結構、ひっきりなしにお客さんが来ていたのでお目当てのパンがある場合は早めに行った方が良いかもです。
コトリベーカリー
住所:東京都世田谷区豪徳寺1-46-17
電話番号:03-5716-3140
営業時間:12:00~
定休日:日曜日