『お気に入り衣類が長持ち』ジャージ&ニットのほつれ問題を解決
ニットやジャージなどの服を引っ掛けてしまい、ほつれて糸がでてしまうことはありませんか?
お気に入りの服は大切に長く着たい!
けど、買ったばかりなのにほつれてガッカリ。
実は、簡単にもと通りになる方法があるので紹介します!
必要なのは針と糸だけ
針に糸を通します。
玉結びは必要ありません。縫うわけではないので糸も短くて大丈夫。
針の穴側からほつれた所の下を通す
糸を通した針の穴側からほつれた所の下を通します。
一本糸を取ってほつれたところをかこむように引っ掛けます
外れないように親指で押さえながら糸を針先の方に引き抜きます。
小さいほつれなら1回でわからなくなります。
長めのほつれの場合、針の穴からほつれ部分をくぐらせる工程から同じことを2.3回繰り返してください。
ほつれが馴染んでこんなにわからなくなりました!
編み目が細かい生地でもOK
これのすごいところはジャージのような目の細かい生地のほつれも直すことができます。
針穴の小さい針に変えると針もすんなり入ってやりやすいです。
なかなか買い足すのが難しい学校の指定ジャージもこの方法できれいな状態で保つことができます。
ほつれが原因で一軍じゃなくなった服もこの方法でぜひ復活してみてください。
他にも暮らしに役立つライフハックをのせています。ぜひ見てみてください。