「褒めて伸ばす」のすべて――ホメジメント5つのステップ徹底解説【横山塾】
■「褒める」と「期待する」の違いとは?
「褒めて伸ばす」とよく言われるが、それができない上司がたくさんいる。
理由は二つある。一つ目は上司の問題。二つ目は部下の問題だ。褒めて育てられた経験がない上司は褒め慣れていない。そういう人が「褒めグセ」をつけるためには少し訓練が必要だろう。
それでは部下の問題とは、どういうことか。
「褒める」は、「後」にすることだということを忘れてはならない。部下が何かしら褒められることをやってくれない限り、上司は褒めたくても褒められない。
”濡れた手をタオルで拭く”ケースで考えてみよう。タオルで手を拭くためには、まず手を濡らさなければならない。濡れてもいない手をタオルで拭くことは確かにできる。が、それは意味をなさない。おかしな感じになる。
それと同じで、褒められることをしていない部下を「褒める」とおかしな感じになるのだ。
私はある部長から、このような不満を聞いた。
「マネジャー研修の講師が『褒めて伸ばせ』というものですから反論したんです。部下に褒めるところがない、と。そうしたらなんて言われたと思いますか?」
「なんて言われたんですか?」
「『褒めるところを探せ』ですよ。アホかと思いました」
私は苦笑するしかなかった。この部長の言い分はわかる。研修のワークで、同じグループになった参加者を相手に「褒める」練習をすることはある。
「笑顔がステキですね」
「いつも丁寧な話し方ですね」
「髪型が似合っています」
こんな感じで、褒める練習をするのだ。「褒める」場所を探す訓練にもなるし、大きな気付きもある。
しかしその気付きは研修の中でしか通用しない。実際に職場に戻れば、そんなことは誰も再現できないだろう。
誰が、
「笑顔がステキですね」
「いつも丁寧な話し方ですね」
「髪型が似合っています」
などと言って、部下を褒められるのか。研修の後、一度や二度ぐらいなら可能かもしれないが、それを日々ずっと続けることなんて現実的ではない。
褒めるなら、きちんと褒めたい。誰もがそう思うはずだ。そのためには上司ではなく、まず部下が期待にこたえてくれなければならない。だから上司は苦労する。
ちなみに「期待にこたえなければならない」と書いたが、まさに「期待」は「褒める」とは逆だ。
部下が何らかの成果を出す「前」にするのが「期待」であり、「後」にするのが「褒める」だ。
「褒めて伸ばす」と言われると混乱するが、「期待して伸ばす」なら、上司も混乱しないだろう。
ところが、である。
■「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」
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