自信が持てない人へ。マイケル・ジョーダンの名言「私は9000回以上…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はマイケル・ジョーダンの名言をご紹介します。マイケル・ジョーダン(1963年~)はアメリカ・NBA「シカゴ・ブルズ」などで活躍した元プロバスケットボール選手です。
今回は自信が持てない人に届けたいマイケル・ジョーダンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
自信が持てない人へ。マイケル・ジョーダンの名言「私は9000回以上…」英語&和訳(偉人の言葉)
「私はキャリアを通じて9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、決勝シュートを任されて26回も外しています。人生で何度も何度も失敗したからこそ、今の成功があるのです」
マイケル・ジョーダン(アメリカのプロバスケットボール選手)
人の本気は伝わる。
私は相撲が好きなのですね。私が子供の頃は貴乃花や武蔵丸が強くて、よくテレビで見ていたのですが、10年前に八百長問題がありましたよね。
元大相撲の関脇・貴闘力さんがYouTubeをやられているのですね。これは貴闘力さんが3年前に公開された動画でおっしゃっていたのですが「『今は2割、3割しか八百長をやっているやつがいない』と言うと『まだ2割、3割もやっているんですか』と言われる。でも俺らの時は逆だった。2割、3割ガチンコ。7割八百長」。
その7割八百長の時代にも八百長に手を出さなかった力士もいるわけですよね。それが貴乃花、武双山、貴闘力、安芸乃島、寺尾、稀勢の里、高安、豊ノ島。
もちろん他にも真面目にやっていた力士はいると思うのですが、その名前を聞いて納得できたのですよね。意外ではなかった。
本気は伝わる
真面目に本気でやる。嘘をつかない。その気持ちは伝わりますよね。見ていて分かる。
チャンスは常に人からもたらされますよね。私は去年の5月からYahooで記事を書かせていただいているのですが、それも私のTwitter(現X)を見てくださった方がいて、そこから「Yahooでも記事を書いてみませんか」と。
2020年から3年間毎日ツイートしていたのですよね。
真面目に本気で取り組めばその気持ちは必ず誰かに伝わる。必ず見てくれている人がいる。
本気は必ず伝わる。
自信が持てない人へ。「スポーツ」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はマイケル・ジョーダンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『マイケル・ジョーダンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、マイケル・ジョーダンの名言を6句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『スポーツ選手の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、世界のトップアスリートたちの名言を33句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「スポーツ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「成功は偶然ではない。成功とは努力であり、忍耐であり、学習であり、勉強であり、犠牲であり、そして何よりも、取り組んでいること、学んでいることへの愛である」
ペレ(ブラジルの元サッカー選手)
「あなたの愛で私は強くなる。あなたの憎しみで私は誰にも止めることができなくなる」
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガルのサッカー選手)
「可能なことと不可能なことの違いは、その人の覚悟である」
トミー・ラソーダ(アメリカのプロ野球選手・監督)
お読みいただき、ありがとうございました!