【節約】むね肉1枚でボリューム満点!究極のわらじカツ丼
安い節約食材でもある鶏むね肉。そんな鶏むね肉1枚だけで、驚くほどビックサイズなわらじカツが作れます。
今回使用するバッター液は卵不要で、作り方もお手軽すぎて良いことばかり!パサつきやすい鶏むね肉も下処理をすることで、しっとり柔らかく仕上がりタレが絡んで絶品に仕上がります。
受験前のお子さまに作ってあげるのも、自分へのカツをいれるためにもぴったり。ぜひ、究極の味わいを楽しんでくださいね。
材料2人分
- 鶏むね肉…1枚(350g)
- ★酒…大さじ1
- ★砂糖…小さじ1/2
- ◎薄力粉、水…大3
- ◎マヨネーズ…大1
- △ウスターソース…大さじ2.5
- △合わせ味噌、砂糖、すりごま…大さじ1
- △水…大さじ1/2
- パン粉…適量
- ご飯、千切りキャベツ…2人前
作り方
①鶏肉はフォークで全体を刺し2等分に切り分け、ラップをかけてめん棒や瓶の底で軽くたたき一回り大きくする。
②鶏むね肉に★酒 大さじ1、砂糖 小さじ1/2をすりこむ。
③◎薄力粉、水 大さじ3、マヨネーズ 大さじ1を混ぜバッター液を作り鶏肉につけ、パン粉をまぶす。時間があれば15分ほど置くと衣が馴染み、はがれにくくなりますよ!
④△ウスターソース 大さじ2.5、合わせ味噌、砂糖、すりごま 大さじ1、水 大さじ1/2を合わせて味噌ダレを作る。
⑤フライパンに底から1cm程の高さまでサラダ油を注いで中火で熱し、鶏肉を入れ焼き色がつくまで揚げ焼する。
衣がかたまるまで触らず、じっと我慢するのがポイント!
⑥器にご飯、キャベツをのせておく。鶏肉が少し冷めたら切り分けて味噌ダレにくぐらせ、キャベツの上にのせる。
味見をしつつ、お好みで味噌ダレを上から足してもOK。今回千切りキャベツと一緒にカイワレ大根も少しのせています。
サクサクジューシーで肉厚なわらじカツ丼
肉厚ジューシーで、サクサク食感が最高なわらじカツ丼。味噌ダレがこってりですが、鶏むね肉なのでさっぱりと食べられますよ。
安ウマ節約レシピなので、給料日前のごはんにも最適。揚げ焼きで作れるので手間いらずなのもうれしいポイントですよ。
ぜひ特売の鶏むね肉をゲットしたらお試しくださいね。
執筆/レシピ:どめさん