【冷凍食品】ニチレイから今川焼やパンケーキが登場。こだわりの春季新商品を紹介
スイーツコンシェルジュの南森エレナです。電子レンジで温めてサッと食卓に並べられる冷凍食品。日々冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍食品は、新型コロナウイルス感染症の5類に移行後も、生活者やライフスタイルによってますます必要性が高まっています。
中には自然解凍して食べられる食品や、電子レンジの原理を活用した食品も増えてきており作り方にも工夫がなされています。
今回は、冷凍食品で業界最大手である「ニチレイフーズ」から、3月1日(金)に発売する家庭用冷凍食品をご紹介します。
「ニチレイフーズ」春季家庭用冷凍食品 12品
「ニチレイフーズ」の2024年春季家庭用冷凍食品の新商品は12品。今回は、スイーツの「今川焼(クリームチーズ プレミアム)」と「朝にGood!パンケーキ(メープルクリーム)」を実際に食べてみました。
そのほか、「冷やし中華」や「三ツ星プレート グリルチキントマトソース&カルボナーラ」の麺のこだわりをご紹介します。
【2023年春季 家庭用新商品】12品
・W(ダブル)キムチ炒飯
・冷やし中華
・三代目たいめいけん監修ハンバーグ
・梅しそさっぱりささみ焼き
・お肉たっぷりなすはさみ揚げ
・白身魚のすり身フライ
・三ツ星プレート グリルチキントマトソース&カルボナーラ
・三ツ星プレート 厚切りベーコンのグラタン&オムライス
・今川焼(クリームチーズ プレミアム)
・朝にGood!パンケーキ(メープルクリーム)
・ささみミックスビーンズ
・アンデス育ちのブルーベリー
朝食や食後にぴったりの冷凍スイーツ
2024年春季家庭用冷凍食品で発売される冷凍スイーツは、「今川焼(クリームチーズ プレミアム)」と「朝にGood!パンケーキ(メープルクリーム)」の2品です。
プレミアムなクリームチーズの今川焼
江戸時代から日本中で愛されている今川焼。今川焼を最初に発売したのは、東京の神田今川橋付近にある江戸時代にあった店が販売したのがきっかけだと言われています。
住むエリアによっては、大判焼や回転焼と呼ばれており、最近では小豆餡だけでなくカスタードクリームなどを入れた洋風の今川焼も人気があります。
ニチレイの今川焼は、「あずきあん」、「カスタードクリーム」、「抹茶クリーム」があり、「今川焼(クリームチーズ プレミアム)」は春季の新商品です。
生地のこだわり
新作を含めて4種類あるニチレイの今川焼は、工場で生地の配合を一から行っており、味と食感のバランスをベストなものにするため商品の中身ごとに生地の配合を変えています。
「今川焼(クリームチーズ プレミアム)は、生地に国産のはちみつを使用しているのが他の今川焼と異なるところです。また国産にこだわっているため、他の種類は5個入りのところをこちらは4個入りになっており、よりプレミアムな味わいを楽しめます。
クリームチーズ味を実食
生地はしっとりしていてふわふわ。クリームチーズは比較的酸味が抑えられており、生地のやさしい甘みと自然にマッチ!
ニチレイ広報担当によると、自然解凍または温めは短めにして、ほんのり冷たく食べるのがおすすめの食べ方なのだそう。1個食べるともう1個と手がのびてしまいそう。ぜひ、新しい今川焼の味を楽しんでみてください。
朝食にぴったりなパンケーキ(メープルクリーム)
「朝にGood!パンケーキ(メープルクリーム)」は、健康意識の高い朝食シーンに向けて、調理の手軽さ、食べやすさ、栄養バランスを兼ね備えた商品です。
生地には全粒粉を使用し焼き上げており、食物繊維やカルシウムも豊富。プチサイズで食べやすく、食べ方は温めても自然解凍でもおすすめです。
パンケーキ(メープルクリーム)を実食
中にはメープルシロップがたっぷり。こちらは「今川焼」と同じ手法で作っており、中のメープルシロップがはみ出てこないようにしっかりと焼き上げています。
一口食べると、中からとろーりメープルシロップが口の中に流れ出てきて、濃厚な甘さがたまりません。
本当に冷凍食品なの?と思う自然な味わいで、朝食後のデザートに取り入れたいですね。
電子レンジでチンした「冷やし中華」
冷凍スイーツ以外に、新商品の中で特にこだわりのある商品をご紹介します。夏の風物詩「冷やし中華」が、美味しさと食べやすさが向上し再登場。
パッケージを開けたら、そこには驚くべき光景が広がっていました。
こちらは、電子レンジで温めた後の冷やし中華です。温めたのに氷が残っているのに驚愕!ニチレイの広報担当によると、氷は電子レンジの電磁波(マイクロ波)の影響を受けにくい特性を活かして、温めても冷たく仕上がる独自技術で作られているのだそう。
容器には、5種類の具材(自家製煮豚、錦糸卵、きざみオクラ、紅生姜、蒸し鶏)と麺、氷が入っています。
氷が残ったままの状態で醤油だれをかけ、よく混ぜ合わせます。この混ぜている間に少しずつ氷が溶けて、醤油だれの濃さもちょうどよい塩梅になり食べごろの状態に!
また、氷が入っていることで麺が程よく冷えてしめられた状態になるので、まるで生麺のような、つるつると喉越しのよい食感が味わえます。
冷やし中華を実食
麺から食べてみると、しっかりした弾力がありもちもちした食感。甘みがありキレのある酸味の醤油だれとよく絡みます。まるでお店のような味わいを自宅で手軽に食べられるのは嬉しいですね。スーパーなどで見つけたら、ぜひ絶品の味を試してみてください。
カルボナーラとグリルチキンがセットになった便利なプレート
パスタやご飯などの主食と、チキンやハンバーグなどのおかずが1プレートになったニチレイの三ツ星シリーズに新商品が発売。
「三ツ星プレート グリルチキントマトソース&カルボナーラ」は、自家製生パスタを使用したカルボナーラとグリルチキンがセットになったプレートメニューです。
このワンプレートは大人がひとりで食べるのにちょうどよい量なのですが、子どもや小食の方は、2人でシェアして食べてもおすすめ。
カルボナーラを始めとする麺は、山形工場で粉から打って麺を茹でているのですが、アルデンテの少し手前くらいで冷凍をしています。そうすることにより、電子レンジで温めた時にちょうどよい食感の麺を味わうことができるのです。
三ツ星プレートを実食
麺は自家製の平打ち生パスタ、ソースには北海道産生クリームと3種のチーズを使用しており濃厚な味わいです。塩味がおさえられおり、子どもでも食べやすい印象でした。弾力もしっかりと感じられ食べ応え抜群。
にんにくが効いたトマトソースの香りも良くて、チキンは香ばしくてジューシー。程よい歯応えでパスタとの量を考えるとちょうどよいバランスです。
冷凍食品を使用したアレンジメニュー
新商品の冷凍食品を使用したアレンジメニューを紹介します。「朝にGood!パンケーキ(メープルクリーム)」と、ヨーグルトに「アンデス育ちのブルーベリー」やフルーツをトッピングしたワンプレートは、忙しい朝に簡単に食べられる健康モーニング。
「三ツ星プレート グリルチキントマトソース&カルボナーラ」は、在宅ワーカーの昼食や子供のお留守番ごはんにおすすめ。火を使わなくていいので子供が作っても安心。またプレートのまま食べれば食器を洗う手間も省けます。
食後には「今川焼(クリームチーズ プレミアム)」をどうぞ。
新商品のほか、リニューアルした商品もあり種類豊富。上記でご紹介した商品は3月1日(金)発売です。気になる商品をぜひ見つけてみてくださいね。