これで失敗しない!キャンプ前日までに”最低限”しておきたい5つの準備
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
これから初めてのキャンプを迎える方にぜひお伝えしたいのは、「キャンプの成功の秘訣は前日までの準備にアリ!」ということ。
キャンプ歴3年の我が家、この3年でそれを痛いほど痛感させられてきました(←つまり失敗だらけだったということ笑)。
我が家が前日までにしている、キャンプで失敗しないための準備5つをご紹介します。
キャンプ当日のタイムスケジュールを決める
キャンプ当日って本当に時間がないです。限られた時間の中で有意義に過ごすため、大まかでいいからタイムスケジュールを作っておきます。
【最低限決めておきたい時間】
- 家を出る時間
- チェックイン
- 夕食準備の開始(暗くなる1時間前がいい)
- 就寝時間
- 撤収の開始
- チェックアウト
チェックイン・チェックアウト・就寝時間(消灯時間)はキャンプ場で決められていますので調べておきます。
これらの時間を決めてから、逆算して空いた時間に何ができそうか考えるようにしています。
食材の買い出しは前日に終わらせておく
我が家が初めてキャンプに行ったときは、当日キャンプ場の近くのスーパーで食材を購入しました。
これが大失敗!
いつものスーパーじゃないから売り場の配置が違って食材を探すのに時間がかかるし、買おうと思っていたものが無くて2軒スーパーをハジゴするハメになるしで、大幅に時間をロスしてしまいました。
いつものスーパーで前日に買い出しをする方が断然良いです。
荷物の準備はいったん紙に書き出す
「必要なモノはだいたいわかってるから」と思って何も見ないで準備するとうっかり忘れ物が多発!
落ち着いて必要なモノを紙に書き出し、それを見ながら準備することで忘れ物が減りました。
特に食材の準備でそれが顕著です。
料理名を書いてから食材を書き出していると、「あ!醤油!」「フライ返し!」とつい忘れがちな調味料や調理器具が思い出せ、うっかりミスが減りました。
食材を小分けにする
使い慣れた家のキッチンでする料理と違って、野外での料理はちょっとしたことが手間に感じてしまいます。
当日の手間を極力減らすために、我が家は以下のような準備をしています。
- 野菜を袋ごと持っていくのではなく必要な分だけにする
- 変色しない野菜は切っておく
- お米を1合ずつ袋に入れる
- 余計なゴミが出ないように箱やパックは捨ててビニール袋に移す
- 夕食用、朝食用、焚き火用、と使うシーン別に袋に入れる
電子機器の充電、保冷材の冷凍など
忘れちゃいけない!充電や保冷材などの準備も前日までに済ませておきます。
- LEDライトの充電
- カメラバッテリーの充電
- SDカードの容量確認
- 保冷材の冷凍
- 電池の予備
以上、「キャンプ前日までに必ずしておきたい準備5つ」をご紹介しました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!