【材料2つ】15万人が保存した! 給食調理員が作る秘密の給食菜めし
のはらです!音楽関係の仕事をしていましたが、小学生のころから料理が好きで、子どもが大きくなってきてからは、給食調理員をしています。
小松菜の青さが食卓映えする、絶対食べて欲しい給食菜めし!
給食では、その土地の青菜を入れた混ぜご飯(野沢菜、壬生菜、相模菜など)がよく提供されるのですが、どこにでも手に入れられる小松菜で作ればいいのでは?と思って、給食よりももっと簡単に作ってみました!
これがInstagram投稿で300万以上再生していただけて…
わたしが一番びっくりしております。
と、たっくさんのコメントやDMもいただいて。
感謝です!!
ホントにおいしいので、ぜひやってみてほしい!
朝ごはんにも、おにぎりにするのもおすすめ。
たった2つの材料と調味料でできますよ!
【材料】温かいご飯 2合分
小松菜 1袋(1束)約200g
炒りごま 大さじ1
ごま油(炒め用)大さじ2
和風顆粒だし 小さじ1
塩 小さじ1
温かいご飯 2合分
①小松菜の根元をよく洗い、細かい細切りにする。
葉の部分は横にも包丁を入れておきましょう。
②ごま油大さじ2をフライパンで温め、中火で茎の方から炒めていく。
1分ほど炒めたら、葉も加えさらに1分ほど炒める。
③塩、和風顆粒ダシ、いりごまを加え全体を混ぜたら
火を止め、このフライパンにご飯を入れてさっくり和える。
本当に簡単です。
しっかり水分を飛ばしながら炒めても、ソフト振りかけのようになり、お弁当などにも最適。
水分を飛ばしたものは冷蔵庫で3~4日保存できますよ。
動画で確認したいかたは
コチラ!→You Tube short