ASTROムンビン訃報 韓国では「本人が苦しい心境吐露」報道 「告白すべきことがある…」
19日夜に第一報が伝えられたK-POPの男性グループ「ASTRO」のメンバー、ムンビンの訃報に韓国内でも多くの関心が寄せられている。
ツイッター上の「韓国のトレンド」では「(享年の)26歳」「葬儀会場」「極端な決断」といったキーワードが埋め尽くされ、なかでも「アストロ」には10万を超えるツイートがなされている。
韓国内でも関連報道が相次いでいる。オンラインメディア「IN SIGHT」によると「マネージャーが本人と連絡がつかなくなったことから自宅を訪れた」ところから発覚し、カンナム警察に申告があったのだという。
- 公営放送KBSも訃報を伝えた
いっぽう同メディアは「ムンビンが最近コンディションの乱れを訴え、ファンに率直な心情を話していた」と伝えている。
今月7日、自身が参加するグループ内ユニットによるスケジュール「2023 FAN CON: DIFFUSION IN BANGKOK」の前に一度、バンコク行きを延期する出来事があった。このときの様子を所属事務所ファンタジオは公式ファンカフェにこう報告している。
「空港に到着後、めまいを伴うコンディション不調を訴えたため、万が一の状況に備え新型コロナの検査を受けた」
「検査結果は陰性で現在は休養を取り安静にしている」
その後、タイでのコンサートには出演したが、自身のパフォーマンスに満足がいかなかったのか本人がライブ放送でこう口にしていた。
「告白すべきことがあるんですが、実際のところ本当にキツかったです。ファンコンサートの時からちょっとキズが入ったようです。ファンの皆様に申し訳なかったです」
これに対しファンが「ファンたちは理解するよ」とメッセージを送ると、本人はこう返した。
「これからは(リフレッシュのための)運動もやって、ひとつずつやりそびれていたことをやろうと思う。自分が選択した職業だから自分が幸せで、ファンも幸せにしなくちゃならないと思います」
- タイのメディアによるファンコンサートの様子の報道
訃報に際し、国内の周囲の反応も報じられている。
実妹ムン・スアが活動するガールズグループBilllieは今週のスケジュールをすべてキャンセルすると発表した。
「今週に予定されていた日程を中止、ならびに延期することをご案内します。ファンサイン会については以降のリリースを通じ再度ご案内する予定です。その他テレビを含むスケジュールは追加でご案内いたします。ファンの皆様の寛容なご理解をお願い致します」
グループは先月に28日にミニアルバム「the Billage of perception: chapter three」を発表し、プロモーション活動中だった。
ASTROメンバーのウヌはアメリカのスケジュールをキャンセルし、韓国への帰国準備に入っていると「SBS」などが報じている。