痩せる習慣は誰にでも作れる!1日1分の意外な行動とは?
「少しでもいいから運動を毎日すれば痩せる」こんなことは、説明するまでもなく全員が分かっていることです。
では、なぜ全員が分かっていることが簡単にできないのでしょうか?あえて一言で言ってしまうと「めんどくさいから」それに尽きるんじゃないでしょうか。首がもげるほど気持ちは分かるのですが、
少しずつやれば大したことがない、「当たり前のこと」を放置すると、気づいた時に大変な目に合います。これこそがダイエットの正体なのです。
ここに気づいた人、つまり最終的に痩せる人は、
途中経過がどうであれ運動を習慣化しています。では、どうすれば運動は習慣になるのでしょうか?
意志は豆腐より柔い
「運動を毎日やる」こんなことを思っては忘れて、いつのまにか「運動」のことすら忘れてしまった...
なんて経験が誰にだってあるものです。「明日から毎日ランニング」「来月になったらジムを契約する」
はっきり言います、意志の力でダイエットが成功する人は少ないです。それは上記の例を見てもらうと思い当たる節があるのではないかと思います。
1日1分で習慣を作る行動
まず自己肯定感を最大まで高めましょう。1分とは言いません。1日20回スクワットをしましょう。
最悪1回でも良いんじゃね?それが完了したら「私、すごい」って毎日声に出して言ってください。
たったこれだけ。0回だった昨日より、1回やった今日の方が素晴らしい。これを毎日続けるだけです。
ポイントは必ず「毎日やる」これだけです。
土日を跨いだ月曜日がしんどいように、
長期連休をまたいだ就業日はもっとしんどいように、
休みの日を設定すると、余計な意志を必要とします。意外なところですが「2日に1回や1週間に2回」など、運動の日を作るより毎日やった方が、考える暇がなく遥かに楽です。
スクワットして足が筋肉痛になったら違う運動、もしくはストレッチをしましょう。マッスルウォッチングには無料で見れる運動の動画が沢山あるので、参考にしてください。
どうしても痩せたい人にとっておきの方法
そうは言っても、どうしても、どうしても実践が難しい人に最終奥義を授けます。それは「強制力」です。
提出する予定のない宿題を毎日ひたすらできる人はダイエットに成功します。
あと「運動は好きだけど、ちょっとしたミスで太っちゃった...( ´∀`)」なんて人も成功しやすいです。
では運動が嫌いな人、なおかつダイエットしたい人はどうするのか?
それは、宿題を提出する予定を自ら作り出せればハッピー。これが「強制力」です。
締め切りがある仕事は、締め切りの期日を守って取り掛かります。
提出する予定がある資料は、やはり期日までに提出します。
今日行った運動を誰かに提出して確認してもらう。これは程よく他人の方が効果があります。つまりトレーナーさんなどですね。
理解したことを必ず行動に移せるとは限らない。だって人間だもの
色々言いましたが、理解したことを全て行動に移せる人はいません。
頭では分かっていてもどうにもならないことが沢山あります。
なので1つずつチャレンジしていきましょう!
もし何かダイエットの悩みがあれば、いつでも相談ください。