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石勝線で唯一普通列車のみ停車する駅へ!JR北海道・川端駅

宙船乗り物大好きライター・そらふね
JR石勝線・川端駅

JR北海道は2024年3月16日に行われるダイヤ改正で、石勝線・滝ノ上駅を廃駅にすると発表(外部リンク)しました。滝ノ上駅廃駅で今後動向が注目される駅が隣の川端駅。滝ノ上駅廃駅後、石勝線で唯一普通列車のみ停車する駅となります。しかも停車する普通列車は現在のダイヤで川端駅も滝ノ上駅も5本・2往復半と全道で最も停車本数が少なく、すぐ近くの道路は立派だが公共交通機関(バス)はない状況。

滝ノ上駅の隣・川端駅はどんな場所なのでしょうか?これから訪問したい旅行者には参考に、事情があって行けない方には写真で楽しんでもらえるよう、2022年・23年夏に訪問した時の様子を紹介します。

(訪問:2022年7月・2023年8月)

実は由仁町南部にある無人駅!

石勝線・川端駅は追分駅ー滝ノ上駅の間にある無人駅です。正確には東追分信号場(安平町)ー滝ノ下信号場(栗山町)の間にあります。なお東追分信号場は以前は駅でした。

川端駅の目の前では札幌と夕張・日高・清水を結ぶ国道274号、安平町追分と川端を結ぶ道道462号が合流します。

川端駅位置図  (C)Google
川端駅位置図  (C)Google

川端駅が追分ー滝ノ上ー新夕張の間にあるので、追分駅がある安平町や滝ノ上駅・新夕張駅がある夕張市のどちらかと思う人がおられますが、追分ー新夕張は安平町、由仁町、栗山町、夕張市の4市町にまたがっています。
実は川端駅は由仁町

川端駅舎前に町設置看板
川端駅舎前に町設置看板

川端駅前には由仁タウンマップ。

由仁タウンマップ
由仁タウンマップ

国道274号は北広島・長沼を通り、由仁町三川で岩見沢と苫小牧を結ぶ国道234号との合流点を経て川端駅前まで延びています。

川端駅前から見た国道274号と道道462号との交差点
川端駅前から見た国道274号と道道462号との交差点

従って川端駅の今後は由仁町の動向が重要。なお2023年6月に北海道新聞が報じたJR北海道が廃駅を検討している駅の中に川端駅は入っていません(外部リンク)でした。

川端という地名は夕張川に最も近い場所に開設された駅だからと言われています。近くの夕張川にあるのが川端ダム(外部リンク)。駅舎近くにはコンクリートで出来た半壊状態のダムオブジェがあります。

川端駅舎近くにあるダムオブジェ
川端駅舎近くにあるダムオブジェ

なお冬の間は積雪で埋もれる可能性がありますのでご了承ください。

駅構内はどうなっている?

駅舎

さっそく駅舎の中に入ります。2023年8月には由仁町のポスターも貼られていました。まるで由仁町が管理する駅のようです。

駅舎内にベンチあり
駅舎内にベンチあり

駅舎出口には発車時刻表そばに「ふるさとの心で使おう川端駅」の貼り紙が。

出口に「ふるさとの心で使おう川端駅」
出口に「ふるさとの心で使おう川端駅」

列車は1日2往復半。追分・南千歳方面3本、夕張方面2本しかありません。なお列車交換で運転停車する特急や貨物はここには書かれません。

1日5本・2往復半しか停車しない
1日5本・2往復半しか停車しない

運賃表がありますが、3月16日からは滝ノ上駅の名前が消えます。

普通運賃表・3月16日以降は滝ノ上がなくなる
普通運賃表・3月16日以降は滝ノ上がなくなる

次にホームへ行きました。

ホーム

駅舎はホームの北側にあり、駅舎前が新夕張方面のホームです。

駅舎側(北側)ホーム・新夕張方面
駅舎側(北側)ホーム・新夕張方面

駅舎向こう側(南側)にもホームと線路。

駅舎側ホーム・追分方面
駅舎側ホーム・追分方面

駅舎から見て左側にある跨線橋から眺めました。

跨線橋から見た追分・南千歳方面
跨線橋から見た追分・南千歳方面

新夕張方面を見ると、線路が4本敷かれていますが、外側2本は最近列車が走った形跡を感じません。

跨線橋から見た新夕張方面
跨線橋から見た新夕張方面

ホーム側から駅舎を見ると、駅の維持や保線関係の区画が左側にあります。

南側ホームから見た駅舎
南側ホームから見た駅舎

南側ホームから見た新夕張方面
南側ホームから見た新夕張方面

駅名標は東追分駅が廃駅となり、信号場に変わった時シールで修正されています。滝ノ上駅廃駅時も同様に修正されるのでしょうか?

南側ホームにある駅名標
南側ホームにある駅名標

実は2022年、2023年の2回とも車での訪問。2022年の時はちょうどお昼の新夕張行き普通列車到着時でした。キハ150での運転。

千歳発新夕張行き普通列車が到着
千歳発新夕張行き普通列車が到着

また石勝線は札幌・南千歳と帯広・釧路を結ぶ大動脈。川端駅では特急おおぞら・とかちが通過するほか、一部は列車交換のため運転停車します。

川端駅を通過する特急とかち札幌行
川端駅を通過する特急とかち札幌行

南側ホームにはもう1本線路がありますが、最近使われた形跡がありません。列車交換・通過を2本の線路で行っているようです。

かつては南側にもう1本ホームが使われていた
かつては南側にもう1本ホームが使われていた

駅南側には気になる建物がありました。

駅南側にはパークゴルフ場の跡!

由仁町が跨線前に設置した立入禁止看板の向こうに古い鉄道車両と建物が見えます。

駅舎左・跨線橋から謎の客車が見える
駅舎左・跨線橋から謎の客車が見える

安全な場所で望遠撮影すると、鉄道車両は客車だと判ります。実はこの客車、SLニセコ号(1988年~1995年)で使われた車両。奥の建物にある名前は「ユニトピア川端」。パークゴルフ場とレストハウスがありましたが、現在は廃業しそのままになっています。

以前SLニセコ号で使われた客車
以前SLニセコ号で使われた客車

跨線橋にはユニトピア川端につながる通路出入口がありますが、鍵がかかっていて先に行く事は出来ません。

パークゴルフ場には鍵がかかって行けず
パークゴルフ場には鍵がかかって行けず

かつてSLで活躍した車両が2両あるのに残念な状況でした。

まとめ

1.石勝線・川端駅は由仁町にある無人駅。
2.川端駅に停車する列車は1日5本の普通列車のみ。
3.駅南側には廃業したパークゴルフ場・レストハウス跡があり、SLニセコ号で走った客車2両が置かれている。

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乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

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