Yahoo!ニュース

【姫路市】レシートを思わず二度見! リーズナブル&素直な約30種類のパンは基本に忠実なレシピや製法で

千姫文筆家・モデル(姫路市)

6月のある日。姫路市野里のベーカリー「COCO」へ。菓子パンを4つ選び、レシートを見ると500円台。うん? もう一度見ても500円台。
味わうと、すべてが純粋でした。これは皆さんにお伝えしないと。

一、二を争う人気はクリームパンと食パン

「いらっしゃいませ。食パン1本ね」。店主がお客さんの顔を見てすぐに声をかけます。営業は土、日曜のみ、毎週通う人もいるよう。
気持ちのよい接客もリピートしたくなる理由の一つです。

2022年2月、実家の駐車場に13坪の店舗を構えた店主。大学時代、香川県でアルバイトとしてパン作りに携わったのを機に神戸や姫路のベーカリーに勤め、約10年を経て開業しました。

食パンや菓子パン約25種類は7時30分に、ハード系5種類は10時に出そろいます。こまめに焼きたてを並べ、冷めると乾燥しないように袋に入れて。

一、二を争う売れ筋は「クリームパン」と「食パン」です。クリームパンは一日につき70~80個、食パンは50~60斤も。

一日4回焼くという「クリームパン」(190円)
一日4回焼くという「クリームパン」(190円)

「クリームパン」はクリームが存分に。少々甘めだけれど、しつこくない。

予約も多い「食パン」。

「食パン」(1斤・300円、1本・900円)
「食パン」(1斤・300円、1本・900円)

耳まで、ふんわり。特徴がないのが特徴で朝食に爽やかさを届けてくれます。

毎週末通いたくなるベーカリー

レシピも製法も基本に忠実なのが「COCO」のパン。ベーグルとフランスパンはカナダ産と国産小麦をミックス、それ以外はカナダ産を使用しています。

全種類の中からピックアップ。

「クロワッサン」はやわらかめ。

「クロワッサン」(140円)
「クロワッサン」(140円)

クッキー生地がのった「ぼうしパン」。

「ぼうしパン」(60円)
「ぼうしパン」(60円)

店主が知人からチーズとはちみつのパンを、と依頼されて完成した「クロワッサンはちみつチーズ」はサイコロチーズの食感が楽しめて、シュレッドチーズ、はちみつとの相性がいい。

「クロワッサンはちみつチーズ」(200円)
「クロワッサンはちみつチーズ」(200円)

「アーモンドバター」は姫路名物と同じネーミングでも異なる風合い。バターがしっかり入っています。

「アーモンドバター」(120円)
「アーモンドバター」(120円)

先月から「姫路 総社本町珈琲店」の豆を使ったアイスコーヒーの販売もスタート。パンチがある夏向きのコーヒーでクリームパンとはベストコンビでした。

【関連記事】
【姫路市】珈琲店だけどコーヒーが得意でない人もOK 珍しい種類のケーキは最後のひとかけらまで愛おしい

アイスコーヒー(300円)
アイスコーヒー(300円)

「お客さんに満足していただく、それを続けていくのみです」と店主。飽きのこない素直なパンとやさしいスタッフが待ってくれていて、菓子パンは60円から。

徒歩圏内なら頻繁に通うのにな。

COCO
兵庫県姫路市野里449
電話番号:090-3263-6622
営業日時:土、日曜の7:00~17:00 ※売り切れ次第、終了
駐車場:あり

文筆家・モデル(姫路市)

大好きな姫路のまちを、さらに元気に―。その一心で執筆をしています。千姫自身の率直な感想と取材で得たこぼれ話などを通して「ここに行きたい!」と心が動く場所を紹介していきます。元新聞記者、モデルとしてはファッションショー・ヘアショーに出演。 Yahoo!ニュースエキスパート2023年10月、11月、2024年3月 地域クリエイターMVA受賞

千姫の最近の記事