【松茸ご飯】最短15分で完成!香りだけでない健康に良い松茸の栄養も解説
今回は「尾西の松茸ごはん」をご紹介します。
秋にぴったりのご飯です。
松茸たっぷりの贅沢非常食
本食品は非常食ですが、アウトドアの携行食としてもおすすめ。
約100gと軽く、一般的な折り紙ほどの小ささで持ち運びにぴったりです。
スプーンは袋のなかに入っています。
お湯、もしくは水を入れるだけで作れます。
必要な水は160mL。袋に注水線があります。
袋のチャックを閉めて、お湯は15分、水なら60分待ちます。
袋を開ければ、松茸特有の芳醇で深みのある香りが広がります。
香りにしばしうっとりとさせられます。
昆布とカツオの出汁と松茸の香りが絡み合う絶品炊き込みご飯。
にんじんやごぼう、油揚げが加わり、食感も最高です。
秋の自然のなかで食べれば、さらに格別な味になるでしょう。
松茸は香りだけでなく、健康にも良いきのこです。
主に以下の栄養を含んでいます。
- ナイアシン:皮膚や粘膜の健康維持に役立つ(美容に良い)
- ビタミンD:カルシウムの吸収を助ける
- 食物繊維:便秘の解消や腸内環境の改善に役立つ
- カリウム:余分なナトリウムや水分を排出するのに役立つ
他にも松茸のポリフェノールは皮膚の老化を和らげるとの研究結果もあります。
【備蓄用食料】最低3日分用意しよう
今回ご紹介したご飯は長期保存食です。大災害の非常時やアウトドアで役立ちます。
5年の長期保存が可能(試食としてぜひ召し上がってくださいね)。
巨大地震など大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。
スーパーなどが大きく壊れると買い物ができません。営業している店舗には人々が殺到します。
そのため、備蓄用の飲食物が必要。最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄したいです。
生活支援はすぐに行われない可能性が高く、しばらく自力で生きる必要があるからです。
以下の記事ではおすすめの備蓄用パンをご紹介しています。
パンは手軽に食べられるため、ストックしておきたい主食です。