大阪―鳥取間を結ぶ「スーパーはくと号」 最前席で前面展望を楽しみたければ「2番C席」を買うべき理由
大阪と鳥取を第三セクター鉄道の智頭急行線経由で結ぶ特急「スーパーはくと号」は、最前席を取れば前面展望が楽しめることが特長の特急列車だ。しかし、この「スーパーはくと号」には非貫通型と貫通型の2種類の先頭車があり、予備車なっている貫通型の先頭車に当たった場合には、最前席の目の前は壁となる。この貫通型の先頭車は一部のファンの間では「ハズレ車両」と呼ばれているようだ。
筆者は、先日、この「スーパーはくと号」に鳥取―大阪間で乗車した。せっかく乗るのだから前面展望を楽しみたいということで、最前席を10時打ちで確保したのであるが、当日、列車に乗ろうとしたところ見事ハズレ車両を引いてしまい、鳥取駅で絶望感に苛まされたことは記事(前面展望席が魅力!鳥取―大阪、2時間半で結ぶ「スーパーはくと」 最前席予約したらハズレ先頭車だった…)でも詳しく触れた。
しかし、ハズレ車両を引いてしまったからと言っても、乗り心地は決して悪いわけではなく、調整席となっているコンパートメント席を利用することができるなど、貫通型の先頭車にも良い点はある。貫通型先頭車にはこのほか「1番C席」がないという特徴もあるが、実は「2番C席」に座れば、通路越しに前面展望が楽しむこともできる。
「スーパーはくと号」の先頭車は、原則として前面展望が可能な非貫通型の先頭車が充当されるが、予備車となっている貫通型の先頭車が充当されることにも備えて、先頭車の「1番C席」は調整席扱いとなり発売されていないが、当日、列車内で車掌さんに申し出れば席の交換が可能となっている。
どちらのタイプの先頭車が来るのかは全くの運次第ではあるが、あらかじめ先頭車の「2番C席」を押さええ置けば、ハズレ車両である貫通型先頭車が来た場合は、そのまま通路越しに前面展望を楽しむことができ、アタリ車両である非貫通型先頭車が来た場合は、車掌に申し出て1番C席に座席を変更してもらえば、どちらの車両でも前面展望を楽しむことが可能となる。
(了)