Yahoo!ニュース

知る人ぞ知る博多ラーメンの名店。古からの伝統を守り続ける豚骨スープと細麺は、優しく心も包み込む。

ラーログ/福岡グルメレポートインスタグラマー/グルメライター

名前の由来は旧住所

福岡に住んでいるならば、一度は聞いたこともあるかもしれない。以前、南区大橋で長年営業を続け、人気を博した名店。2021年に店名の由来の場所へ移転した、「らぁめん39番地」。現住所の旧町名の番地が下浜口39番地。その旧町名の番地が名前の由来になっているのだとか。

隠れ家のようなお店

一軒家のような店構えは外観も店内もとっても綺麗です。ちょっと隠れ家のようにも思えるお店。呉服駅から少し歩いて、39番地のラーメンを求めてやって来るのはたくさんのお客さん。オープンと同時に訪れるとすでに先客も。あっという間に席が埋まる。そんなお店の愛すべき一杯。美味いとかではなく求めて来てしまう。

店舗外観
店舗外観

これぞ博多ラーメン

カウンターで注文するのは、煮玉らぁめん。やはりこれだ。豚骨の香りよい茶褐色のスープ。そこにネギとチャーシュー、キクラゲに煮玉が綺麗にトッピング。

煮玉らぁめん
煮玉らぁめん

さっぱりした美味しいスープ
さっぱりした美味しいスープ

スープをひと口。サラッとした味わいにほんのり甘い。優しい豚骨の風味こそ博多の味。さっぱり後味良い仕上がりで、シンプルな味わいこそが美味い一杯。

細麺のバランスも最高
細麺のバランスも最高

定番ともいえる細麺との組み合わせ。ただこのシンプルさが本当に良い。これぞ博多ラーメンという仕上がり。スルスルっと替玉までいってしまう。

豚骨の香り良い仕上がり
豚骨の香り良い仕上がり

何度見ても飽きないビジュアル
何度見ても飽きないビジュアル

やはり美味い。このシンプルさが何度味わっても飽きがこない。39番地の味わいは、やはりここに来なければ味わえない。

これもまた博多の名店の味

何度も連呼しているシンプルな味わい。純豚骨のスープに程よく甘みもあるカエシの味わい。それがあっさりながらもコクがあり、深い味わいを出しているのが名店の味。昔ながらと言えど、今もなお、進化続ける博多ラーメン。ぜひ、味わってほしい一杯です。

綺麗な店内
綺麗な店内

歴史を感じる看板は店内に飾られている
歴史を感じる看板は店内に飾られている

らぁめん 39番地

住所:福岡県福岡市博多区下呉服町6-7-1(地図)
営業時間:11:30〜21:00
定休日:水曜日
駐車場:有

インスタグラマー/グルメライター

福岡のラーメンインスタグラマー&グルメブロガー/KBCテレビ「高校生のじかん」出演中/一日一麺をモットーに年間400杯以上のラーメンを食すラーメンマニア/日々孤独に麺活を続ける〈博多のススリスト〉/【 name:Hiroyuki Kikai】/ 福岡の美味しいラーメンを全国に広めたいという思いと、あなたの行きたいお店を見つけるお手伝い。ラーメン以外も、食の宝庫と呼ばれる福岡グルメもご紹介。美味しいメニューをお届けします。ぜひあなたのお店選びのご参考に。instagramもラーログで検索してみてね!

ラーログ/福岡グルメレポートの最近の記事