ママに”楽しみ”は必要!無趣味ママがイキイキ過ごせるようになった《楽しみを見つけるコツ》
あなたには楽しみがありますか?毎日家事や子育てに追われていると、なかなか自分が楽しむ時間をとるのは難しいですよね…。
私自身、趣味と呼べるものが何もなく、子どもが小さい時はとくに楽しみなことが何もありませんでした。しかし、楽しみがないということは、ただただ当たり前に毎日が過ぎていくだけで、子育てに追われながら私自身だんだんと疲弊していってしまったんです。
▷ママには時間がない
「ママに自分時間なんてない」
「趣味なんてとくにない」
そう思っていた私は、自分を大切にすることを忘れていきました。その結果、イライラすることが増えて段々と余裕もなくなっていきました。
▷1日5分でも自分時間
”自分時間”と聞くと、買い物に行ったり美容院に行ったり…と想像しがちで、そうなると「1~2時間は必要」と思ってしまいますよね。その結果「無理だ」と判断して、自分時間をつくることを諦めてしまうママが多いのです。
1日5分でも自分にできることって実はたくさんあるんです!たとえば…
・アロマをたく
・自分に飲み物を淹れる
・お風呂の入浴剤を選ぶ
・推しのポスターを見る
・好きな曲を流す
・お気に入りのグッズを飾る etc.
どうですか?これならできそう!というもの見つけられましたか?
ほんのちょっとのことでも、自分の気分を上げられるものを探すのがオススメです。
▷趣味がないのは、他の世界を見ようとしてないだけ
私はずっとこれといった趣味がなく、毎日をなんとなく過ごしてきました。
「興味のあることがない…」
「趣味がほんとにないんだよね」
と、こんな感じでした。でもそれはただ趣味を探そうとせず、また知らない世界を見ようとしていなかっただけだったんです。
私はあまりコーヒーが好きではありませんでした。でもスーパーに売っているインスタントのカフェオレを試しに飲んでみたら、とてもおいしかったんです。そこからクレームブリュレ味やガトーショコラ味など、色々ストックするようになりました。これだって立派な楽しみ(趣味)ですよね。
他にも、娘がアイドルのYouTubeをいつも見ていて、その時には「なにがそんなにいいのか」と思ってはいました。ある時娘と一緒に動画を見てみたんです。そしたらなんと!自分もそのアイドルにハマってしまいました!
そこからは、そのアイドルの出演するテレビを欠かさずチェックしたり、娘と一緒に楽しんだりと、日常に楽しみが増えました!
自分でも「まさか…!」と思うところに、楽しみは隠れているんです。
「自分はこういう人間だ」と決めつけていませんか?その思い込みを取っ払って、まずは自分の知らない世界を覗いてみたり、体験してみることをオススメします!
▷楽しみがあるママは驚くほど穏やかになる
楽しみができてからというもの、自分時間を少しずつとるようにしたり、自分を労わることが増えました!
その結果、心に余裕ができたり生活に活気がついて子どもにイライラすることも減っていったんです。
「まさかぁ」「そんな時間とれないって」と思っているうちはまだまだ「自分はこういう人間だ」という思い込みがまだはずれていない証拠ですよ。
1日5分でもいいので、自分にできることや楽しみを見つけてみてください!
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています。最後までお読みいただきありがとうございました。