知らないと損!花粉症対策も?蓮根を食べると身体に良い理由ともちもち食感がヤバい簡単おすすめレシピ
今回は、蓮根を食べると得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1. 免疫力向上
蓮根にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、免疫細胞を活性化し、風邪やインフルエンザなどの感染症予防に効果があります。また、食物繊維も豊富なので、腸内環境を整え、善玉菌を増やすことで、免疫力向上に役立ちます。
2. 美肌効果
蓮根にはビタミンC、ビタミンE、カリウムなどの美肌効果のある栄養素が豊富に含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、シミやたるみを予防する効果があります。ビタミンEは、抗酸化作用があり、細胞の老化を防ぎます。カリウムは、余分な水分を排出し、むくみを解消する効果があります。
3. ダイエット効果
蓮根は、食物繊維が豊富で、低カロリーなので、ダイエットに効果的です。食物繊維は、満腹感を得やすく、食べ過ぎを防ぎます。また、腸内環境を整えることで、便秘解消にも効果があります。
4. 花粉症対策
蓮根には、抗ヒスタミン作用のあるケルセチンという成分が含まれています。ケルセチンは、ヒスタミンの分泌を抑制し、花粉症の症状であるくしゃみや鼻水、鼻づまりなどを緩和する効果があります。
5. 脳の活性化
蓮根には、脳の神経細胞の伝達物質であるアセチルコリンの生成を促進するビタミンB1が豊富に含まれています。アセチルコリンは、記憶力や集中力を高め、認知症予防にも効果があります。
このように、蓮根は、美容や健康に良い効果がたくさんあります。ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてください。
それでは、ココから!
蓮根餅のベーコン挟み焼きレシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
蓮根 1本(約150g)
ベーコン 4枚
片栗粉 大さじ2
チーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
【作り方】
1. 蓮根をすりおろし、水気を軽く絞る。
2. 蓮根、チーズ、片栗粉、塩コショウを混ぜ合わせて生地を作る。
3. ベーコンに②を成形して乗せて挟む
4. フライパンで焼いてベーコンに焼き色を付ける。
5.ベーコンに焼き色が付いたらひっくり返して、 水を加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにして火を通す。
はい!できあがり〜
蓮根をすりおろして使うことで、もちもちとした食感になりベーコンで包むことで、旨味が逃げずにジューシーに仕上がります。
食感と旨味が効いてクセになる一品なので
ぜひ蓮根餅のベーコン挟み焼きを作ってみてください!ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。