【飯坂温泉】ダムカレーを堪能しながら、レトロモダンカフェでタイムトラベル|oncafe(オンカフェ)
いよいよ夏本番!夏の定番メニューのひとつで、夏バテの防止にも最適とも言われているカレー。飯坂温泉街のレトロ喫茶「oncafe(オンカフェ)」では、飯坂温泉名物が添えられた福島ならではのスープカレーが、観光客からも注目を集めています。
お店の場所はどこ
「oncafe(オンカフェ)」は、福島市の飯坂線「飯坂温泉駅」より徒歩5分、公衆浴場「鯖湖湯(さばこゆ)」の向かいにあります。
お店の前に駐車場(5台)があり、カフェを利用して、鯖湖湯や旧堀切邸に行く場合は無料で利用できます。
カフェを利用しない場合は、1時間100円です。
店内の雰囲気
店内は、昭和の喫茶店を改装したレトロモダンな内装。
当時の喫茶店で使われていたテーブルは、どこか懐かしさを感じます。
窓の外には、鯖湖湯を望むことができ、歴史と情緒を感じながらホッと一息。
お店の看板メニュー「茂庭っ湖スープカレー」
お店の一押しは、摺上川ダムを模したダムカレー「茂庭っ湖スープカレー」です。早速、運ばれてきました。スープカレーから熱々の湯気が漂い、野菜もたっぷりヘルシー。
スープカレーは「ダム湖」をイメージ。
ライスは「茂庭の山」、野菜は「茂庭の森」をイメージしています。スパイスが効いて、暑い夏にぴったり!
さらに、目を引くのは、特徴的な形をした趣のある器。プレートはロックフィルダムをイメージして作られたものです。
飯坂温泉から5分の里山に工房がある桃山房窯(とうざんぼうがま)で特別に作られたもので、合わせて陶芸体験をするのもおすすめです。
そして、注目すべきは飯坂温泉名物「ラヂウム玉子」付き。
福島市民の私も、カレーにラヂウム玉子は初めて!どう食べようか迷いましたが、ご飯にかけていただきました。ラヂウム玉子の食べ方は、100人いたらきっと100通り。
〆の飲み物は、昭和レトロな瓶ジュース。
あなたもぜひ飯坂温泉の「oncafe」でおいしくタイムトラベルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
飯坂町地域おこし協力隊の宮司君香さんが作った「まちあるきMAP」も置いてありますので、ぜひご参考に。「oncafe」茂庭店もあります。
※写真や内容は、2023年6月26日現在の情報です。最新情報は、公式サイトやSNSでご確認ください。
oncafé飯坂本店
住所:福島市飯坂町湯沢26番地(飯坂温泉 公衆浴場 “鯖湖湯”向い)
電話:024-542-3159
営業:10:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:毎週水曜日
駐車場:5台(無料)
HP:公式サイト
SNS:公式Facebook
おすすめ飯坂温泉街の関連記事
【福島市】阿部留商店の名品!飯坂温泉名物「元祖ラヂウム玉子」の魅力に迫る|訪問レポート
【福島市】誕生は約1世紀前!飯坂温泉を代表する土産|一味庵「けしまんぢう」
【福島市】ハマる人続出!パティスリー・サワダのかりんとう饅頭「びっくりあげまん」