【福島市】ハマる人続出!パティスリー・サワダのかりんとう饅頭「びっくりあげまん」
まんじゅうをこよなく愛するあっこです。
福島市は、まんじゅうへの支出額が、一世帯当たり1,973円と、なんと全国平均816円の倍以上の金額で日本一なんです。
というわけで、まんじゅうの種類も豊富!
福島駅近でも購入できるおすすめのまんじゅうを、3回シリーズでお届けします。
初回は、一度食べたらハマる「パティスリー・サワダ」のかりんとう饅頭「びっくりあげまん」をご紹介します。
毎朝その日の分だけ揚げられる「びっくりあげまん」
1867年創業の伝統和菓子と創作洋菓子の「パティスリー・サワダ」。
本店は、飯坂温泉街で、こちらは「エスパル福島店」です。
素材にこだわり、美味しさと楽しさを届けるお菓子作りをモットーとし、地元民にも観光客にも愛されています。
早速、おまんじゅうコーナーを発見。
こちらが、黒糖風味のおまんじゅう「びっくりあげまん」。
パッケージのキャラクターのインパクトがすごい!
その名も「びっくりあげマン」。
香ばしい黒糖の甘い香りが漂います。
そして、音まで楽しめる生地のカリッカリ感。一度味わうと、やみつきになる極上の食感です。
専用に仕込まれた自家製のすっきりとしたこしあんとほんのりとくる苦味。
この食感と甘さとキレのこだわりの餡がたまらなく美味しくて、これをきかっけに揚げまんじゅうにハマりました。
かりんとう饅頭は、福島県発祥
黒糖饅頭を油で揚げたまんじゅうは「かりんとう饅頭」とも呼ばれ、今や全国各地に広がっています。
食べ比べるのも楽しいですよね。
諸説ありますが「かりんとう饅頭」発祥は、福島県!
福島県田村市の和菓子店が、黒糖饅頭を油で揚げ「かりんとう饅頭」と名を付けたことと言われています。
というわけで、ぜひかりんとう饅頭発祥の地「福島県」の揚げまんじゅうを味わってみてくださいね。
きっとあなたもハマるはずですよ。
以上、福島市の「パティスリー・サワダ」からおいしいふくしまをお届けしました。
次回のまんじゅうのご紹介もお楽しみに!