かわいい後輩の特徴
先輩にいつもかわいがられているあの人、一体なにが違うんでしょうか?そんな特徴を考えてみました。
素直さ
一番大切なのは素直に先輩のアドバイスを聞けるかどうかです。
イエスマンになれというのではないですが、とりあえず肯定し挑戦してみて無理だったら「失敗しちゃったんですが、どうしたらいいですか?」とアドバイスをもらう形にしてみましょう。
先輩を立てる
先輩を立ててくれると嬉しいものです。
ストレートに褒めると喜ぶ先輩は本人を直接褒めて、あまのじゃくな先輩は「先輩が育ちのいいのって親御さんの教育がいいからですよね」「先輩の同期って本当にいい人ばっかりですよね」と先輩の周りを褒めようにしてみましょう。
甘える
甘えるというのが実は慣れていない人にはハードルが高いです。末っ子など生まれ持って甘えられる人はいいですが、実は末っ子でも他人には甘えられない人もたくさんいます。
なので、甘えるというか弱みを見せるという手はどうでしょうか?先輩からすると仕事はちゃんとしてほしいけど、プライベートは適当でもかわいく思ってくれやすいです。
仕事はがんばっているけど、部屋が汚いとか、モテなくて困っているなどでしょうか。
誕生日を覚えている
さりげなく聞いた誕生日を覚えていて入浴剤やちょっといいお菓子など負担にならない程度のプレゼントをあげると普通にうれしいものです。お返しはいらないと言っておきましょう。忘れないようにスマホのカレンダーに登録しておきましょう。
お礼LINEは必ず送る、最後は後輩で終わる
ちょっとしたものでもおごってもらったりしたら、お礼のLINEを送っておいて損することはないです。その時に最後は後輩側で終わるようにしておきましょう。
飲み会では自分が楽しむより先輩が楽しい場にする
プライべートの飲み会では自分が楽しむのでいいのですが、先輩がいるときは先輩が楽しい場になることに注意しましょう。割り切って今日は先輩が楽しい場にしようと思って挑むといいと思います。
先輩を観察する
先輩を観察して、この人はこういう事で喜ぶのかということを一人一人観察しましょう。そこで思ったことを「先輩ってそういう人嫌いですよね?」と確認を入れて各先輩のルールを自分なりに作りましょう。
合わない先輩はとりあえず大きな声で笑っておこう
合わない先輩はとにかく合わないです。だからと言って無視すると自分にとってマイナスしかないので合ってなくてもとにかく愛想よさそうに笑っておくとマイナスにはならないと思います。
一生懸命
例え仕事ができなくてもがんばっている姿は入社当時の自分を思い出すかわいいものです。なんだかわからないけどガムシャラ感を出しましょう。
気遣い
先輩のいつも飲んでいる飲み物を覚えておくと「ちょっと飲み物買ってきて」と言われたときに「あのコーヒーの微糖でいいですか?」の一言があると「こいつ覚えてくれてるんだ…」とちょっとうれしいものです。
とにかく挨拶
日本社会だと完璧に元気に挨拶をしておけば嫌われることはないかと思います。
大きな声で笑顔でいきましょう。たまに挨拶を返してくれない人もいますが、そんなことは気にしないでとにかく元気に挨拶です。
いかがだったでしょか?結局は挨拶かよと思われたかもしれませんが、やっぱり印象はよくなります。
トーク力やコミュ力がある人はいいですが、ない人は一生懸命さとマメさで乗り越えましょう。