【秋田県】秋田駅から徒歩25分かかるのに繁盛店!名産・比内地鶏などアツアツの焼鳥を好きなだけ
今回冒険するのは、秋田県秋田市の「炭火焼 鳥夢」。「鳥夢」と書いて「とりむ」。最寄り駅は秋田駅。駅から歩けば25分はかかるものの、繁盛店。地元でも知る人ぞ知る焼鳥屋として親しまれている。
秋田ではまだ珍しい「おまかせストップ」
秋田駅界隈で繁華街が広がっているのは西口。それとは対照的に住宅街が広がる東口方面に「鳥夢」はある。駅から伸びる大通り沿いに25分ほど歩いてようやく辿り着いた。お世辞にもアクセスがいいとは言えない立地ではあるけれど、こういう店構え、けっこう好みだ。
カウンターは6席ほど、小上がりに4人掛けのテーブルが3つで、パッと見は居酒屋を居抜きしたような造り。「こちらにどうぞ」と店主の佐藤さんから声をかけられた。通されたのはちょうど焼き場の目の前の席。焼きの一つひとつを間近に感じられるので、焼鳥好きにとってはこれ以上ない特等席だ。
焼鳥は秋田ではまだ珍しいだろう「おまかせストップ制」のみ。文字どおり、客が「ストップ」の声をかけるまでネタが出続けるスタイルで、肉もあれば内臓も野菜もある。もし苦手な部位があったとしても、あらかじめ聞いてくれるので安心だ。
まずは定番のささみ、ねぎまから
さぁ、ビールを片手に待った1本目はささみだ。ふっくらと焼き上げたささみに、かんずりを添えて風味豊かに。ささみといったらわさびを添えるのが定番だけど、かんずりもいいじゃないか。ほんのりとした辛みに食欲も刺激されるというもの!
続いては、ねぎまのたれ。もも肉とねぎを交互に挟んで焼き上げ、たれで香ばしく仕上げた王道ネタ。なんだかんだ、こういうネタは飽きがこないんだよなぁ。
「比内地鶏のむね肉です」と佐藤さん。そうそう、秋田県の地鶏といえば「比内地鶏」だ。地鶏の胸肉は繊細な焼きが求められるので、焼鳥屋にとっては腕の見せどころ。噛めばフレッシュな素材を生かした弾力。追いかけるように脂の甘みが広がっていく……。
先のささみやねぎまは岩手県の銘柄鶏「菜彩鶏」だと教えてくれた。この若くみずみずしい鶏を軸としながら、比内地鶏を織り交ぜて魅せるのが「鳥夢」のスタイルのようだ。
ぷりっと弾けるハツに、食感豊かな砂肝
そして、ハツだ。ハツはシンプルに塩で仕上げる焼鳥屋が多いなか、佐藤さんはたれで仕上げてきた。ぷりっと弾けるような弾力、ふくよかなうまみ……。いやぁ、たれのコクも合うなぁ。
砂肝はサクサクッとクリスピーな歯ざわりで、パチッと塩も決まっていい塩梅。これにはビールもすすむというもの。
ふと焼き台を見ると、もうもうと煙が上がっていた。鉄久(鉄棒)に渡されていたのは、比内地鶏の大ぶりな手羽。香ばしく焼き上げられる様を見ているだけで食欲が湧いてくる。これぞ焼鳥屋の醍醐味だ。
しかも1貫目に厚みのある手羽元を、2貫目に手羽中ときた! こういう地鶏の骨付きのネタは串から外すほうが食べやすい。骨の端を掴んで、ギュッと締まった肉にしゃぶりつく。品がないと言うなかれ。焼鳥は豪快に食べるのが一番うまい
ふっくらとしたつくねは粒マスタード添え
丸みを帯びたつくねはコリッとした軟骨の食感も心地よく、肉塊のうまみがだんだんと押し寄せてくる……。粒マスタードを添えればぐっと風味よく。うーん、これはいい味変。
「地元で仕入れている粒マスタードなんですよ」とほほ笑む佐藤さん。粒マスタードのなかには酸味の強いものもあるけれど、これは随分と優しく食べやすい。ほのかに甘みさえ感じるくらいだ。
比内地鶏のもも肉のうまみは、ごちそう
「比内地鶏のもも肉です。1貫目はソリレスを、2貫目にはあかを打っています」
お、なんて贅沢な組み合わせ! 地鶏の主役はなんと言っても、もも肉だ。そのももの付け根にあるソリレスはとりわけ弾力に富み、噛むほどにうまみが溢れ出す部位。あかは内ももに当たり、やわらかな肉質ながらうまみの濃さはとびっきり。これは、抜群にうまいなぁ……。どちらも希少部位なので、出合えれば幸運の証!
焼鳥を通して人と繋がり、地域を盛り上げる
腹具合も満たされてきたところで「ストップ」をかけ、最後にたれをくぐらせたレバーを味わった。気付けばあっと言う間に10本以上。「おまかせストップ」の焼鳥は幸せなことに、つい食べ過ぎてしまう。
周りを見渡せば、残りのカウンターも常連で埋まり、奥のテーブルも地元客で賑わいを見せていた。聞けば、佐藤さんは焼鳥屋になる前は営業マンだったそう。当時の経験を生かし、来店時にどういう客がどう楽しみたいのかを見極めながら、焼き場に立ち続けてきた。
佐藤さんが何より大事にしているのが「人との繋がり」だ。東日本大震災の翌年に、宮城県から妻の実家のある秋田県に移住。県内の焼鳥屋で約7年勤め、一心発起して独立を果たした。そのすべての経験が「鳥夢」の店づくりにつながっているのだと話す。
「地元の食材や食品を使ったり、みんなと一緒にイベントもやっていきたいですね。ただ焼鳥を焼くだけの人生じゃなく、人と繋がり、地域と共生する。食を通してみんなが幸せになれるような店にしていきます」
▼冒険のおさらい
①秋田駅東口から徒歩約25分
②焼鳥はおまかせストップ制
③秋田県名産・比内地鶏の焼鳥も
店舗情報
【店名】炭火焼 鳥夢
【最寄り駅】秋田駅
【住所】秋田県秋田市広面近藤堰添107-1
【予約】090-2841-1144
【定休日】月曜、火曜
【串のアラカルト】なし
【コース(セット)】おまかせストップ制
【鶏メモ】菜彩鶏、比内地鶏