知らないと損する?ちくわを食べると身体に良い5つの理由ととろ~りチーズがヤバい簡単おすすめレシピ
今回は、ちくわを美味しく食べて得られる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
ちくわは、手軽に食べられる練り物として人気がありますが、実は栄養価も高く、体にとって嬉しい効果がたくさんあります。
1. 良質なタンパク質が豊富
ちくわは、魚肉をすり身にして作られているため、良質なタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、筋肉や皮膚、髪などのを作るのに必要な栄養素です。また、体内のエネルギー源にもなります。
2. 低カロリー・低脂肪
ちくわは、脂肪分が少なく、カロリーも低いため、ダイエット中の方にもおすすめです。1本あたり約60kcalと、他のスナック菓子などに比べて低カロリーです。
3. カルシウムが豊富
ちくわは、カルシウムも豊富に含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にするのに必要な栄養素です。また、神経の伝達や筋肉の収縮にも関与しています。
4. DHA・EPAが豊富
ちくわは、青魚で作られているものが多いので、DHAやEPAも豊富に含まれています。DHAやEPAは、血液をサラサラにする効果や、脳の機能を向上させる効果などがあります。
5. 手軽に食べられる
ちくわは、そのまま食べたり、料理に使いまわしたりと、手軽に食べられるのも魅力です。サラダに入れたり、煮物や炒め物に使ったり、お弁当のおかずにも最適です。
上記のように、ちくわは栄養価が高く、体にとって嬉しい効果がたくさんあります。ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
それでは、ココから!
トースターで簡単なチーズちくわの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
ちくわ 5本
スライスチーズ 2枚
大葉 5枚
マヨネーズ 大さじ2
片栗粉 大さじ1
カレー粉 少々
【作り方】
1. スライスチーズを2枚重ねて縦5等分にし、さらに縦長に半分に切り重ねた棒状に切り分ける。
2. 大葉でチーズを巻き、ちくわに詰める。
3. ちくわを半分にカットする。
4. マヨネーズ、片栗粉、カレー粉を混ぜ合わせ、ちくわの表面に絡める。
5. トースターで5分ほど表面が香ばしくなるまで焼く。
※ちくわの穴が小さい場合は、レンチンして温めると柔らかくなりチーズを詰めやすくなるよ!
サクサク食感ととろ~りチーズ、そして大葉の爽やかな香りがたまらない、絶品チーズちくわ!
簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。