【上田市】女子会したくなるセンス抜群の「映えカフェ」誕生! パンはお店で焼いた本格派です。
ベトナム料理店ではありません。ベーカリーカフェでもありません。でもベトナム流サンドイッチは絶品。パンはお店で毎日、焼いています。
お店の名は「Today’s bánh mì」(トゥデイズ バインミー)といいます。
上田の中心部で、これだけオシャレな新空間!
バンコクやホーチミンの、流行に敏感な若者たちが集まるカフェを彷彿とさせます。FREE Wi-Fiもあるので、ゆったりくつろげます。
オーダーを待つあいだに、ハンドメイド作家の作品を見たり購入したりもできますよ。
2階への階段を封鎖して、このようなディスプレイをされるあたりにセンスを感じますよね。
ランチの選択肢は「パスタ」「ピザ」「バインミー」の3種類。
ベトナムの「バインミー」は、日本で言う惣菜パン、もしくはサンドイッチです。
ベトナムではハムやサラミがメイン具材の定番ですが、蒸し鶏とか肉団子とか、好みで選べるお店が一般的。
「トゥデイズ バインミー」という店名は、日替わりで楽しめる惣菜パンのイメージだそう。
ですからメイン具材は日本人の好みに合わせて、魚フライとかエビ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダなどオリジナリティに溢れています。
取材に伺った日(2024年12月16日)の日替わりバインミーは、おいしそうなハムカツでした。
バゲットはベトナムと同じにすると日本人には固すぎると考えて、柔らかめに焼き上げています。
でも、こだわりポイントはしっかり。バインミーの特徴といえる「レバーペースト」と「なます(ダイコンとニンジン)」は自家製です。
そこにパクチーとチリソース。お好みでこれらを「抜き」にもできます。自分好みにオーダーするのがベトナム流ですからね。
チョイスしたのは、「抜き」なしのハムのバインミー。鶏ハム、サラミっぽいハム、手間をかけたであろうポークのハム、計3種類も入っていました。
これまでベトナムで3桁のバインミーを食べてきましたが、これほど美味しいものに出会ったことはありません。次回はどの種類にしようか、今から悩んでいます。
夜はオーソドックスなメニューが並んでいます。30名くらいまでのパーティーも対応できるそうです。
●Today’s bánh mì(トゥデイズ バインミー)●
住所:上田市中央2-11-18
営業時間
11:00〜15:00(LO14:30)
17:00〜21:00(LO20:30)
定休日:火・水