【上田市】愛されて半世紀。「元祖メガ盛りパスタ」のお店は昭和のレトロ感も満載です。
地元出身の人気モデル、中澤瞳さんを起用した「ニュー・ウエダ」キャンペーン。観光ガイドには掲載されない上田市の「B面」を、新たな魅力として首都圏向けに発信しました。
2021年の第1弾「レトロ」で紹介された「Kimik」に、「(中澤家)お父さんスペシャル」という裏メニューがあると知って、真相を確かめに伺いました。(訪問日:2024年12月11日)
創業からすでに半世紀ほどになる「Kimik」といえば、「たらこ(明太子)クリーム」スパゲッティと「メガ盛り」が代名詞となっています。
他にバリエーション豊富なスパゲッティの種類のなかでも、目を引くのは「かんずり味」です。
「かんずり」は新潟県妙高市(旧:新井市)に古くから伝わる発酵香辛調味料で、酸味のある塩辛さが特徴です。
中澤瞳さんがいつも食べているという「お父さんスペシャル」、それはお店の看板メニューとなっているクリーム味で、たらこ(明太子ではありません)7割、うめ3割。
中澤家以外のお客様でも注文OKとのことで、「小盛」でいただきました。これが、納得の美味しさ。
クリーム味のたらこスパゲッティは、ボリュームがボリュームだけに、食べ疲れした過去の記憶がありました(ン十年前は平気でしたが)。
それが梅の酸味が加わることで、実に食べやすくなった印象が。瞳さんパパ、ナイス・アイディアをありがとうございます。
スパゲッティだけでも「こんなに?」というほど多彩なメニューがある「Kimik」。それに加えてピラフ、カレー、ポークソテー、サンドイッチまで。
誕生日パーティーなどで注文される名物「特製BIGアップルパイ」も、直径25cm&高さ5cmの巨大サイズ。普通サイズでも15cmくらいはありそうでした。
チョコレート・アップルパイという変わり種もありますよ。
ドリンクメニューのラインナップはザ・昭和の喫茶店といった感じがします。
ミルクセーキとかソーダフロートという響きに懐かしさがこみ上げました。
●Kimik●
住所:上田市真田町本原荒井1137
営業時間:11時から15時
定休日:不定休
公式サイトやSNSはありません。