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先延ばしにする子の5つの特徴【現役教師が解説!】

ナナホシ教育/子育て/学校

連休前の金曜日、放課後遅くまで片付けをしている子がいました。私は「朝、片付けをしようねって言ってたのに」と思ってしまいました。

「今やらなくても、まだ大丈夫」「あとでいいや」と、つい後回しにしてしまう子どもたち。今日は、そんな子どもたちの心の中と、私が担任として気をつけていることを解説します。

先延ばしにする子の5つの特徴

1. 「まだ時間ある」が口ぐせ

期限が見えているのに、余裕があると思いこんでしまいます。「明日の朝やれば間に合う」と言って、結局朝は慌ただしくなるKくん。でも、その時の焦りはすぐに忘れてしまうようです。

2. 取りかかりに時間がかかる

準備を始めるまでに、いろいろな理由をつけて時間を使います。宿題を始める前に、「鉛筆削らなきゃ」「消しゴム探さなきゃ」と、次々と違うことを始めるSくん。気づけば、あっという間に時間が過ぎています。

3. 楽しいことを優先する

やるべきことより、好きなことを選んでしまいます。漢字練習そっちのけで、休み時間の遊びの計画を立てているNさん。「宿題は夜やるから!」が口ぐせです。

4. プレッシャーに弱い

失敗を恐れて、始めることができません。「ちゃんとできるかな…」と心配で、家庭科の裁縫に針すら通せないRくん。でも、時間に追われると、かえって雑になってしまいます。

5. 計画性に欠ける

時間の使い方が上手くできません。「こんなにやることあったの!?」と、提出日前日に慌てふためくHさん。時間の見通しを立てるのが、まだ難しいようです。

まとめ

先延ばしにする子どもたち。その裏には、「失敗したくない」「めんどくさい」「自信がない」など、様々な気持ちが隠れています。叱るだけでは、その不安な気持ちはなかなか解消されないものです。

でも、少しずつでも「やってよかった」という経験を積み重ねることで、子どもたちは変わっていきます。大切なのは、その一歩を踏み出すきっかけづくりなのかもしれません。

ちょこっとアドバイス

大きな課題は小分けにして、「まずはここまでやってみよう」と提案してみましょう。小さな達成感が自信につながります。

「早くやりなさい」ではなく、「いつやるのが一番いいと思う?」と、一緒に考える時間を作りましょう。時には「先にやってしまうと、あとが楽しいよ」と、具体的なメリットを示してあげるのも効果的です。

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