【大阪市】プロレス居酒屋でザ・グレート・カブキほかお笑いプロレスラーのイベント開催!
大阪にはプロレスファンのお店がいくつかあります。
そんななか、本日おじゃましたのは「観光プロレス居酒屋リングサイド」。
場所は阪神なんば線千鳥橋駅から徒歩8分ほどです。
店内はざっと20席。プロレス色に包まれた雰囲気で、フィギュアやらマスクやらプロレス試合のポスターやら、ファンにはたまらない内装になっています。
昼間はランチ営業、夜は居酒屋になります。
定期的にさまざまなイベントを開催中。
筆者はプロレスファンなのでこの日、かけつけたわけですが、珍しいイベントがありました。
この日は、レスラーたちのミニ試合、撮影会、サイン会と、盛りだくさんな内容。
参加費5500円。料理付き、ドリンク一杯目無料。飲んで食べて、身近でレスラーたちと接して話もできる。これは楽しいですよ。
さて、この日のメンバーは以下。
- ザ・グレート・カブキ
- アレクサンダー大塚
- ジャイアント小馬場
- 見た目が邦彦
- よしえつねお
- ザ・オバサン
カブキさんは今でも迫力ありますね。
ザ・グレート・カブキ。1948年生まれ。
東洋の神秘の異名を持つペイントレスラーとして、アメリカでも大きな成功を収めたのは、ご存じの通り。歌舞伎風メイク、毒霧、ヌンチャクなどのオリエンタルなキャラクターは、他のレスラーにも強い影響を与えました。
筆者なんかは、毒霧を吹くシーンにしびれたファンの1人で、今でも目に焼きついていますよ。
1998年に引退した後は、東京都飯田橋にて居酒屋を経営する傍ら、時々はリングにも上がってパフォーマンスを披露することも……。
ミニ試合では、よしえつねおさん(アニマル浜口さんのそっくりさん!)が「気合いだ、気合いだ、気合いだー!」と店内をわかせ、ジャイアント小馬場さん、ザ・オバサン(オジサンだけど)、見た目が邦彦さんらが盛り上げ、アレクサンダー大塚さんやカブキさんとも、至近距離で会話ができました。
とくにカブキさんとの撮影会は白熱しました(お客さんもファンが多いので)。
カブキさんは、今は気さくな感じです。
「どうもこの席は居心地が悪いと思ったら、後ろに馬場さんのポスターがあった」と、リスペクトしている馬場さんの名前を出し、店内を笑いで和ませました。
加えて料理はかなりおいしいです。
ここの店主は森本圭美(たまみ)さん。ご存じの方もいるでしょうけど、大阪市大正区出身の女子プロボクサー。元ABCO女子スーパーフライ級王者です。45歳のとき、タイで試合を行い、王座獲得。人々に勇気を与えました。
テレビをはじめメディアにも多数出演。
今も新しいことに挑戦中とか。
居酒屋では店主として手料理をふるまい、おいしいと評判です。明るくパワフルな性格だけに、彼女のファンも多いですよ。
プロレスマニアでなくても、楽しめる居酒屋です。イベントの他、元花形レスラーや現役レスラーも訪れていますよ。
ディナーの予算は3000円ほどです。
興味ある方はぜひどうぞ。
店舗情報
店名:観光プロレス居酒屋リングサイド
住所:大阪市此花区春日出中1-29-14
電話:080-6226-1235
定休日:月・火
営業時間:水~日曜日 17:00~22:30
ランチ営業 水~金曜日 11:30~14:00
インスタグラム:居酒屋リングサイド