【発達障害】「給食メニューが苦手だから学校休みたい」と言った長男の気持ちを180度変えた簡単な方法
長男は発達障害グレーゾーンで特別支援級(以下、支援級)に在籍しています。
「今日は学校行きたくない…」と言ってはよく休みます。登校しぶりは長男が小3くらいから始まりました。
今日学校に行くかどうかはほぼ給食の献立による
もう残りわずかな小学校生活、休まずに行ったら?と思いますが本人にはそんなことまったく関係ないようです。
長男はキッチンに貼ってある給食の献立を私よりチェックしていて、長男が学校に行くかどうかのカギは、ほとんど給食が握っていると言っても過言ではありません。
大好きな鶏のからあげやチーズパン、そぼろごはん等なら喜んで登校する長男ですが、苦手な献立だと、2〜3日前から学校行きたくないオーラを出してきます。
給食が理由で学校を休まないでほしいと私は思っていますが、何を言っても聞かないためほとほと困っています(給食を残しても先生に怒られたりなどはないです)。
ある日何の気なしに献立の写真を見せてみた
ある日も
「今日の給食、嫌だから休みたい」
と言いづらそうに私に言ってきました。
私が献立表に目をやると、長男の好きそうなメニューでした。どうやら誤解しているようです。
私は口で説明してもピンとこないかもしれないと思い、スマホで検索してその献立の画像を見せることにしました(あくまでイメージ画像として)。
「ほら、今日の献立、これだよ」
長男は食い入るように画像を見るなり
「え、これ? ぼくやっぱり学校行く!」
と言って、ウキウキしながら登校していきました。
私もですが、長男は文字より画像の方がピンとくるようです。
もし今後また「給食が苦手だから、学校休みたい」と言いだしたら、念のため献立のイメージ画像を見せようと思った出来事でした。