レモンバームを使わないともったいない3つの理由
【いただいたご質問】
レモンバームを育てています。
いつもどんな風に使ったらいいのか分からなくて。
レモンバームのことを色々知りたいです!
今日はこちらのご質問にお答えします。
レモンバームってどんなハーブ?
「レモンバーム」というハーブをご存知ですか?
レモンバームは、数あるハーブの中でも味が良いことで知られているハーブです。
レモンバームの葉を指でこするとレモネードの香りがするんですよ。
葉っぱなのにレモネードって意外ですよね。
それはそれは良い香りなんです。
レモンバームはハーブ栽培の初心者でも育てやすいので、これからハーブを育ててみようかなという方にもおすすめです。
参考記事:ハーブガーデンにおすすめのハーブ5選(インスタグラム)
私のインスタグラム記事でも、初心者におすすめのハーブとしてレモンバームをおすすめしています【インスタグラム投稿を見てみる】
レモンバームを使わないともったいない!3つの理由
私はハーブを生活に取り入れ始めて8年以上たちますが、一度もレモンバームを切らしたことはありません。
そのくらい使い勝手の良いハーブなんです。
私がレモンバームをおすすめする理由3つをご紹介します。
1.ハーブティーのおいしさはトップクラス
ハーブティーはよく「クセがある」「飲みづらい」と言われますよね。
ですが、レモンバームだけは別です。
レモンバームティーは、甘いレモンのような香りがして、口に含むと緑茶のような「お茶らしい風味」がします。
たとえて言うなら「レモン緑茶」に近いような風味で、ハーブティーが苦手でもレモンバームだけは飲める、という方も少なくないです。
またレモンバームは、ハーブをブレンドする際の「矯味(味をととのえる)」にも頻繁に使われています。
ハーブをブレンドしていて「なんだか味が決まらない」という時には、レモンバームを加えると飲みやすいブレンドになりますよ。
レモンバームは温かいハーブティーだけでなく、冷たいハーブティー(ハーブウォーター)として飲むのもおすすめです。
参考記事:レモンバームのハーブウォーターの作り方(インスタグラム)
レモンバームのハーブウォーターの作り方をインスタグラムの投稿でご紹介していますので参考にしてみてくださいね【インスタグラム投稿を見てみる】
2.お料理にも使える
フレッシュレモンバームが手に入ったら、ぜひお料理にも使ってみましょう。
レモンバームはミントを優しくしたような良い香りがします。
味も香りも控えめなので、料理に入れてもハーブの独特の主張がありません。
葉は柔らかで、刻んでそのまま使うことができます。
焼いたお肉やサラダのトッピング、オムレツや卵焼きを作るときの彩りとして加えることもできます。
レモンバームをお料理に使うときのコツは「気持ち多めに使うこと」。
穏やかな風味のレモンバームは食材の味にかき消されやすいので、他のお料理ハーブを入れるときの分量の2倍くらいの多さを目安に加えてみましょう。
3.メディカルハーブとしての価値が高い
レモンバームは味がおいしいだけでなく、メディカルハーブとしても重要な存在として重宝されています。
11世紀の医学書には、レモンバームは「心を明るく陽気にさせる」ハーブとして紹介されていて(1)、現代でも緊張やイライラを解消するためにレモンバームが活用されています。
心を癒してくれるレモンバームの葉は「ハート型」。
見た目もかわいく、心の癒しにもなる愛らしいハーブ、レモンバームをぜひ生活に取り入れてみてくださいね。
<参考文献>
1. 「ハーブのすべてがわかる事典」ジャパンハーブソサエティー