昔ながらのお家オムライスの作り方、転がすようにして皿に盛ると失敗しにくい
こんにちは、料理ブロガーの筋肉料理人です。今日は昔ながらのお家オムライスの作り方と、たまごで簡単に巻く方法を紹介させて頂きます。お母さんが作ってくれたオムライスをイメージし、チキンライスは野菜多目のケチャップ味。たまごはしっかり目に固めてチキンライスをのせて巻きます。皿に盛ったら、仕上げにはもちろんケチャップをかけます。
こんな感じで作るのですが、意外に難しいのがチキンライスをたまごの皮で巻くところです。ここでたまごが破れちゃった・・・なんて事がよくあります。
それを防ぐために今回のレシピではフライパンの上で巻くのではなく、フライパンの端に寄せたオムライスを皿にのせながら巻きます。この方法で作るとたまごが破れにくく、形は盛り付けた後にキッチンペーパーをかぶせて修正するので簡単です。テキストではわかりにくいので動画も参考にご覧ください。
昔ながらのお家オムライス
まずは動画です。
材料1人分
鶏むね肉 50g
たまご 2個
ご飯 200g
玉ねぎ 1/4個(50g)
ピーマン 1/2個
マッシュルーム 2個(他のきのこ20gでも大丈夫です)
ケチャップ 大さじ2と1/2
固形コンソメ 1/4個
塩、こしょう 適宜
サラダ油 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
バター 小さじ2
仕上げ用ケチャップ、乾燥パセリ 適宜
作り方
1)玉ねぎはみじん切り、ピーマンは粗みじん、マッシュルームは薄切りにします。鶏むね肉はサイコロみたいに切ります。固形コンソメは刻んでおきます。
2)たまごはボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。※たまごはマヨネーズを入れる事で柔らかに固まります。
3)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を引き、鶏むね肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンの順に入れて炒め、鶏むね肉に熱が通ったら、ケチャップ、刻んだ固形コンソメを入れて軽く炒め(ここが重要)、水分が少し減ったらご飯を入れ、木べら等で切るように混ぜながら炒めます。味見をし、足りなければ塩、黒こしょうをふって味を調えて取り出します。
4)フライパンを洗って水気を拭き取り中火にかけます。バターを入れて溶かし、卵液を流し入れます。菜箸で中央に寄せ、中央部分を厚くし、固まってきたらチキンライスを中央にのせ、楕円形に形を整えます。
これを滑らせるようにして皿にのせますが、のせる時に転がすことで巻きます。きれいな形にならないので、キッチンペーパーをかぶせ、手もしくはヘラなど使って形を整えます。※上の動画を参考にご覧ください。
形が整ったらお好みでケチャップをかけ、乾燥パセリをちらしてできあがり。
昔ながらのお家オムレツの完成です!たまごトロトロじゃないけど、たまごの薄皮で包まれたチキンライスをスプーンで切れ目を入れ、すくって食べると素朴なケチャップ味で美味しいです!気取ったところのない、
これこれ、これだよ!
っていう懐かしい味です。私が子供の頃はマッシュルームとか入っていませんでしたが、その代わり玉ねぎが多かったように思います。その頃の味を思い起こすような味です。当時はハイカラな味と思っていましたが、今は懐かしい味となりました。昔ながらのおうちオムライスをお試しください。